Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2021年振り返り・2022年目標

▶2021年振り返り
傷つきながらも進んでいたら、何か掴めたかも?(๑╹ω╹๑ )といった感じ。
一進一退の戦闘の果てに辿り着いた勝利への道標といったところ。

<作品鑑賞>
前年並み。あまり多くはないが、まあまあヒットはあったかなといったところ。

・本75冊(+技術書13冊、技術士TOEICTOEFL・IELTS本計8冊ぐらい)

↓華やかなりし唐朝の喧騒が聞こえてくるようじゃぞい(; ・`д・´)

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

↓陶磁器への興味がわいてきた…ような。

javalousty.hatenablog.com

 

↓人間関係がちょっと楽になるかも?

javalousty.hatenablog.com

 

↓スピードの追求に伴うビリビリ(; ・`д・´)

javalousty.hatenablog.com

 

↓追悼・歴史探偵。

javalousty.hatenablog.com

 

↓いろいろと理想論的なところはあるが、絶対的デカップリングが人類生存に必須(; ・`д・´) じゃあどうすればええんやといわれるとあれだが…。

javalousty.hatenablog.com

 

SUBARUに興味が湧くぞい。

javalousty.hatenablog.com

 

↓もはや教養小説(; ・`д・´)

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

↓『わだつみ』と一緒にどうぞ。

javalousty.hatenablog.com

 

清朝末期の頽廃を味わいたい人に(; ・`д・´)

javalousty.hatenablog.com

 

↓再読に次ぐ再読。全青少年必読の書といっても過言ではない。

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

↓理工学徒は読んでおくとよいぞい。

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

〇理工書関連

  • "Rules of Thumb for Chemical Engineers"
  • 『実際の設計 機械設計の考え方の方法』
  • 『はじめて学ぶ移動現象論』

 

・映画23

javalousty.hatenablog.com

 

↓不思議な雰囲気。気が抜けた感じでよいぞい。フィンランド

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

↓甘酸っぱい感じに引き寄せられていくと破砕されるので注意じゃぞい(; ・`д・´)

javalousty.hatenablog.com

 

シスターフッドに目覚めるぞい(; ・`д・´)

javalousty.hatenablog.com

 

庵野氏おつかれじゃぞい(; ・`д・´)

javalousty.hatenablog.com

 

↓隠れた名作。色彩とサイダーのような清涼感がいいんだな。『君嘘』の監督じゃぞい。

javalousty.hatenablog.com

 

浜辺美波

javalousty.hatenablog.com

 

↓久々の映画クレしん。青春、それは君が見た光。

javalousty.hatenablog.com

 

↓隠れすぎな名作。小野田寛郎ここにあり!

javalousty.hatenablog.com

 

↓イチオシなんだよなあ。一部地域でまだやってるから、観てね。

javalousty.hatenablog.com

 

・漫画11 

↓やっと真面目に読めたぞい。

javalousty.hatenablog.com

 

↓意外と熱かった。

javalousty.hatenablog.com

 

↓幕末群像劇 by 手塚。

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

↓プチ糖質制限を開始しておるぞい(かろうじて継続中)。

javalousty.hatenablog.com

 

唯識、華厳。そしてーーー。※工事中。

javalousty.hatenablog.com

 

・ゲーム2

人狼シミュレータとしても遊べるぞい。

javalousty.hatenablog.com

ゼノブレイド2もやったけどまだ書けてないので出国前までに書くぞい。

 

<資格取得・勉強>
 勉強が習慣化しすぎてもはや勉強してないと気持ち悪くなってきた。我ながら素晴らしい。主に倉〇珈琲店かコ〇ダ珈琲店にいるよ(去年と同じこと書いてるやんけ)。コメ〇珈琲店にて、夏場にかき氷全種類制覇という偉業を成し遂げたことは記憶に新しい。

 

技術士(化学・化学プロセス)
20年末の大逆転劇で筆記試験通過。いろんな意味でメンタルを持ち直して口頭試験も通過。詳しくは↓にまとめておるぞい。

javalousty.hatenablog.com

 

・化学工学技士

技術士二次より簡単。(基礎)はすでに学部時代に通過していたので午後のみ。受験者数がたぶん全国で30-40人ぐらい。


・簿記2級
リベンジし、無事合格。このときの合格率は10%程度と、2級と思えない難度だった模様。

 

・技術英検1級

プロフェッショナル(旧1級)よりめちゃ簡単。ノー勉でも大丈夫。プロフェッショナルはだいぶ修練が必要そう。

 

・Toeic900点

895点で無事未達。これ以上頑張るのもコスパ悪そうなので、当分放置することに閣議決定と相成った。

javalousty.hatenablog.com

・TOEFL80点 or IELTS6.5

4技能あるのでこっちに移行予定。12月にtoefl受ける予定だったがパスポートがビザ申請のため回収されていたので見送り。245$をドブに捨てる結果と相成った(; ・`д・´)

 

 

<婚活>

聞くも涙、語るも涙。

結婚相談所では神戸とか姫路とか岡山とか津山とか広島とか香川とか大阪とか、計19人と対戦したのだが、無事死亡。後進の育成のため、いつか悲喜劇物語としてまとめる予定だ(; ・`д・´)

とある瑞祥を探知したので、現在はそちらに大谷ばりに全力投球しておるぞい。こちらも時間ができたらまとめちゃおうかな。現在の顔は↓みたいな感じ。

f:id:javalousty:20211231232215p:plain

 

<旅行その他イベント>
新型某ロナウイルスのパンデミックは引き続き地球を覆い、再び拡大の気配を漂わせている。オービズの英雄たちとウズベキスタン行きたかったのだが…(なんか去年も言ってたような…行くまで言い続けちゃお)。

・1月:湯原(withなむお)

・2月:新宿(技術士口頭試験、ピン芸人

・3月:有馬(ひらパー有馬温泉など。withじょべらす氏・PJ)

・4月:しまなみ海道(withあめま氏)

・5月:GWなむお合宿(withなむお)

・8月:対馬一周(withじょべらす氏)

・11月:庄原(百三、帝釈峡など。withじょべらす氏・PJ)

※8,11月の2件は渡航前に執筆予定(; ・`д・´)

 

<他イベント(覚えている範囲)>

  • 2誰かの結婚式
  • 10笠岡サイクリング、和尚送別、京都ぼ首脳会談

 

<その他>

  • ジム:ZUMBA⇒淡々と、しかし途切れることなく。45分に戻り、たまに懐メロが流れる。UBOUND⇒やったりやらなかったり。
  • 馬:月2-3回くらい。
  • 御朱印集めは溶き玉やっておるぞい。
  • フリート機能の修行。⇒サービス停止
  • ウマ娘⇒停止

 

※ちなみに去年はこんな感じだったみたい。

javalousty.hatenablog.com

 

▶2022年目標

2022年の1-3月はタイ王国まで某帝国の威光を示すため、行幸を敢行する(๑╹ω╹๑ )

せっかくなのでこの機会を利用して市場価値を高めちゃお。

 

<作品鑑賞>

本100冊を目標とするぞい。

 

<資格取得・勉強>

あらかた(錯覚資産として)使えそうな資格は取り終えたので(あとは技術士の機械or総監部門とか上席化学工学技士、機械設計技術者ぐらいかしら)、英語に注力しちゃお(๑╹ω╹๑ )

 

・TOEFL80点 or IELTS6.5(望ましくはTOEFL90-95・IELTS7.0-7.5)

せっかくの海外長期出張を利用して英語レベルの向上を図っちゃお。ネックは試験費用が高いこと!(; ・`д・´)

 

(・管工事1級、機械保全技能検定1級、fp3級)
過去問を見た感じ、いずれも簡単(と思われる)。まあ余裕があればやるって感じかしらん。

 

<婚活>

外遊中に某氏に捨てられなければ人生のステージを大幅に進めることを約束しちゃお(; ・`д・´)

 

<旅行その他イベント>

タイ以外の海外行きてえ(; ・`д・´)

国内でもいろいろ泊りで行けるといいのう。