Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

窓ぎわのトットちゃん

A

【概要】著者(監督):黒柳徹子 アニメから入った勢だったりする。口語的な語り口、オシャレな文字のフォント、ちひろ絵に加えて、「そして、ありがたいことに、私は、いろんなことを、忘れていませんでした」と徹子が語るトモエ学園の想い出たち。小林先生…

サド侯爵の生涯

A

【概要】著者(監督):澁澤龍彦 三島の『サド侯爵夫人』を生んだ。 フランス革命前夜のフランスでやりたい放題やった男の波瀾万丈の生涯。サディスティックでマゾヒスティックな放蕩三昧・乱行の前半生を経て、伝説的な作家へと脱皮する。 たしかに彼は一個…

旅行の世界史 人類はどのように旅をしてきたのか

B

【概要】著者(監督):森貴史 ギルガメシュ叙事詩やオデュッセイア、アレクサンドロス大王の東征、玄奘三蔵の求道の旅にはじまり、古代には苦難のイメージで語られがちであった旅がだんだんと印象を変えていく。中世の巡礼ブームで徐々に観光目的が前面に出…

昭和天皇・マッカーサー会見

A

【概要】著者(監督):豊下楢彦 外交官や政府関係者の限られた資料や手記をもとに、例の会談で何が行われていたのか復元しようとする。 『マッカーサー回想記』には、 「私は、国民が戦争遂行にあたって政治、軍事両面で行ったすべての決定と行動に対する全…