Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

拙者は食えん!―サムライ洋食事始

C

拙者は食えん!―サムライ洋食事始著者:熊田忠雄評価:C生まれて初めて洋食に出会ったサムライたちは、何を思い、いかに克服していったか。彼らの心の声が、決して豊富とはいえない資料から復刻される。味噌や醤油がどれだけ恋しくなるかなんて、そんなこと今…

真珠夫人

真珠夫人 上巻 新潮文庫 き 1-3著者:菊池寛評価:B+「金の力で愛を跪かせようとする男に、女は純潔と媚態を武器に戦いを挑むことを決意する-」なんて紹介されてたら買うしかないじゃん。これが菊池寛との初邂逅。話の筋立ては所謂ドラマティックというやつ…

武士道

武士道 (岩波文庫)著者:新渡戸稲造(矢内原忠雄)評価:A旧5000円札でおなじみの稲造先生が英語で書いた、武士道の解説書だよ。訳者によると、原文は「時にゴツゴツと思われるくらいに簡潔雄勁」らしいで。わが日本の話のみならず、古今東西の人物や故…

檸檬

C

檸檬 (新潮文庫)著者:梶井基次郎評価:C著者が鋭敏な感受性や独特の感性を持っていることが窺い知れた。彼の早世が惜しまれるところである。『檸檬』『冬の蠅』『ある崖上の感情』がJava夫的にはよさげであった。が、いかんせん読んでいて疲れる。

燃えよ剣

燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)著者:司馬遼太郎評価:A*自分と幕末の勇士・土方歳三を引き逢わせてくれた記念碑的作品。たびたび文献や証言などを挿入する司馬史観の洗礼を受けたのもおそらく初。きっとこの小説を読んだ人は、土方さんのように函館まで転戦した…

劇場版「遊☆戯☆王」

劇場&TVアニメ『遊☆戯☆王』スーパー・コンプリートブック評価:B棒じゃない方の劇場版。30分の短編(当時は長く感じていたが・・・)。劇場版『デジモンアドベンチャー』『Dr.スランプ アラレのびっくりバーン』と同時上映されたらしいが完全に忘れて…

遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ

遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ DVDシリーズ DUEL BOX 4評価:BJavaさんの青春。全224話。TSUTAYAで借りた東映版も観倒してしばらくしたころ、また遊戯王のアニメが始まることを聞いてJavaさんは歓喜した。世はまさに遊戯王OCG黄金期だったからだ。待ちに…

ファイアーエムブレム 覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒評価:B今までのFEシリーズの好評だったものををごった煮にしたようなゲーム。最初はキャラデザに戸惑うも、案外慣れる。サーシャやウードなどの狙いまくりなキャラが多数いる。フリーマップシステム、アイテム・ユニット配信、親…

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜評価:A*FE四作目。今でも二次創作が行われるなどファンの人気も高い。自分は中学生のときにSFCとSETでGETした。中古のくせにめっちゃ高い。親世代・子世代編の2部構成で、全部で12章しかないが、その分一章一章のマップがえ…

四畳半神話大系

四畳半神話大系 (角川文庫)著者:森見登美彦評価:Bアニメから入りました。アニメおもしろかった。「私」の声優、5D’sのクロウ先輩やしな。黒髪の乙女はみんなの夢なんだ!っことがわかったのでヨシ。無限四畳半はコワい。

きけ わだつみのこえ

きけ わだつみのこえ―日本戦没学生の手記 (岩波文庫)著者:日本戦没学生記念会編評価:B海神の聲を聴かんと知恩寺の古本祭りで購入。Javaさんとほぼ同い年、あるいは年少の若者たち(もちろん30くらいの人もいる)がりっぱな文章を書いており、「すいま、…

痴人の愛

痴人の愛 (新潮文庫)著者:谷崎潤一郎評価:A*『春琴抄』―Inspire the next―というわけで手に取った『痴人の愛』。世の男性にはぜひ一読してもらいたいと思った。大正期に書かれたとはいえ、現代にも俄然通用する文学作品。谷崎さんマジ変態。特によく覚えて…

斬 1 (ジャンプコミックス)著者:杉田尚評価:Dほとばしるネタ要素のおかげで、そんじょそこらのマイナー漫画よりも世に知られてしまった伝説の打ち切り漫画。十八太刀で他界。こんなにアレな出来でもジャンプに連載されるのだという希望をたくさんの人々に…

CLANNAD

CLANNAD(クラナド)評価:A*言わずと知れた「人生」のPSP版。UMD2枚組。大学の合格発表から授業開始までひたすらやり倒していた。ボイスをちゃんと再生してたら200時間くらいかかるらしい。個別ルートに入るまでがかなり冗長なのはご愛嬌。ボリュームがあり…

美しい星

美しい星 (新潮文庫)著者:三島由紀夫評価:D「核兵器を持った人類の滅亡をめぐる現代的な不安を、SF的技法を駆使してアレゴリカルに描き、大きな反響を呼んだ作品」とあったウラの紹介にあったので、珍しく定価で購入。この本を置いている店はあまりない。U…

午後の曳航

午後の曳航 (新潮文庫)著者:三島由紀夫評価:B主人公登が部屋の壁ののぞき穴から、母と船乗り竜二の情事をガン見するという変態度高めの作品。最後に登とその仲間たちが竜二を○っちゃうのにはなんだか腹が立った。

葉隠入門

葉隠入門 (新潮文庫)著者:三島由紀夫評価:C三島が心酔する『葉隠』について解説してくれるよ。『葉隠』名言抄もついてるよ。

英霊の聲(憂国)

英霊の聲 オリジナル版 (河出文庫) [文庫]著者:三島由紀夫評価:A*本作は、『英霊の聲』『憂国』『十日の菊』の三篇を収めたものだが、『憂国』の一編が他の二つを圧倒しているように感じられる。因みに『憂国』は、『英霊の聲』『花ざかりの森・憂国』の二…

金閣寺

金閣寺 (新潮文庫)著者:三島由紀夫評価:A内容はあまり覚えていないが(爆)、Javaさんにしてはめずらしく4か所ほど傍線が引いてあった。以下がそれら。人生に於て、永遠に化身した瞬間は、われわれを酔わせるが、それはこのときの金閣のように、瞬間に化…

仮面の告白

仮面の告白 (新潮文庫)著者:三島由紀夫評価:B+・・・それは若さへの、生への、優越への嘆声だった。彼のむき出された腋窩に見られる豊饒な毛が、かれらをおどろかしたのである。それほど夥しい・ほとんど不必要かと思われるくらいの・いわば煩多な夏草のし…

春琴抄

春琴抄 (新潮文庫)著者:谷崎潤一郎評価:Aこの『春琴抄』が自分と谷崎文学との出会いでした。句読点を極力排していると聞いていたので、スンゲー読みにくいのではないかと危惧していましたが、流れるようにさらさらと読むことができました(本編が80ペー…

潮騒

潮騒 (新潮文庫)著者:三島由紀夫評価:B三島作品としては珍しく、死の影や暗鬱な感情とは無縁の作品。5回くらい映画化された。あたたかですがすがしい気持ちになれるはず。きらめく波がまぶしいぜ。(いつか加筆する!)

しろばんば

しろばんば (新潮文庫)著者:井上靖評価:B洪ちゃとおぬい婆さんのハートフルストーリー。けっこう分厚い。いつもツンツンのおぬい婆さんが洪ちゃにみせるデレデレは要チェックや!そして終盤に訪れるふたりの別離。それはとりもなおさず洪ちゃと少年時代と…

あすなろ物語

あすなろ物語 (新潮文庫)著者:井上靖評価:C最初の方を読んだときは、『しろばんば』やん。と思った。半端じゃない井上靖臭がするので、井上靖ファンは必読。明日なろう!

蒼き狼

蒼き狼 (新潮文庫)著者:井上靖評価:B世界征服を夢見て中古で購入。鉄木真=成吉思汗さんが版図をガンガン拡げていくよ。前半は蒙古統一、後半は遠征祭りが主。自分の出自の不確かさがあくなき征服欲の源とは、なかなか哀しいことだね。

氷壁

氷壁 (新潮文庫)著者:井上靖評価:Bとっても分厚いけれどもそこそこ有名な作品なので中古で購入。600ページくらいあるで。とにかく山、わけても雪山になんて登りたくないと強く思った。

敦煌

著者:井上靖シルクロードの浪漫に惹かれ中古で購入。西夏とか吐蕃とか聞くとなにか熱いものが滾るよね。後半は結構アツかったような記憶が。

天平の甍

天平の甍 (新潮文庫)著者:井上靖評価:C「鑑真」の名前に反応し中古で購入。遣唐使のおはなし。留学僧たちの思惑がいろいろ違っているところはなかなかリアルだったかも。

永遠の0

永遠の0 (講談社文庫)著者:百田尚樹評価:B+「僕は号泣するのを懸命に歯を喰いしばってこらえた。が、ダメだった。」 児玉清氏絶賛!!・・・と本の帯にあったので、「ンだいじなだいじなアタックチャーーーーーンス!」とばかりに定価で購入。巻末の解説も児…

ARIA

ARIA (1) (BLADE COMICS) [コミック]著者:天野こずえ評価:AAQUA2巻を含む。癒し系漫画の金字塔。と見せかけてたまにズッシリ来る言葉も。この世界では一体どういう法則で時間が流れているんだろう。私は7巻アテナ先輩のセリフが印象に残りました。鏡が自分…