Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

TOEIC攻略本

はじめに

2021/6/20、TOEIC受験。一体何回目になるか…(たぶん15回は受けてる)。

900点以上に到達したらやめる予定なので、今回で最後にしたいところ(; ・`д・´)

 

院試のために初めて受けたとき(2012年?)は550点だった。2019年までは650~750程度で今一つだったのだが、2020年から本気出したら800点越え始めた!

というわけで、2020年以降にどのような参考書に取り組み、どのようなTipsを得たか紹介していくぞ。

※☟別れの儀(誰かほしい人いたらあげます)

f:id:javalousty:20210620220846j:plain


基本方針

  • リスニングの方が伸ばしやすいのでリスニング力を向上させる。👉死ぬほど鍛える。一言一句聞き取れるまで同じ教材を聞き倒す。
  • リーディングの最後までたどり着くために文法をミスなく確実に瞬殺する。👉死ぬほど鍛える。『出る1000問』3周以上は必須。
  • 基本語彙を網羅する。👉死ぬほど鍛える。『金セン』や『金フレ』3周以上+わからなかった語彙を逐一書き取り、泥臭く語彙ノートを作るのが吉じゃぞい。スマホアプリの併用もいいかも(課金をケチったのでやってない…)。

まあ結局、

f:id:javalousty:20210620230705p:plain

「死ぬほど鍛える」しかないんですよね(; ・`д・´) 

鬼滅の刃1巻、真菰ちゃんのセリフ

 

 

TOEIC L&Rテスト990点攻略(濵﨑潤之輔)

オススメ。すべてはここから始まった。腕組んだオッさんが目印。Part1-7までのいろいろなTipsを教えてくれる。

  • リスニング全般:情景をありありとイメージする。
  • Part3-4:問題サッと眺めてリテンション(短期的に記憶)、音声流れたら問題文と図表眺める。
  • Part5:確実かつ高速に処理する。
  • Part6-7:問題サッと見てから逐一解答(基本的に全文ベタ読み)。

 

【CD2枚付】TOEIC L&Rテスト990点攻略 改訂版: 新形式問題対応 (Obunsha ELT Series)

twitter.com

 

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス(TEX加藤)

出たなトーイッカ―・TEX加藤。『金フレ』でも可。例文が360あるが、全部音声で聞いても40分程度なのでシャドーイングしつつ10周はやれ。スマホアプリabceedで音声は無料で聴けるぞい(無課金だと使いづらいが)。

TOEICの世界には、予約を断られても、「なんでや」「それぐらいできるやろ」などと怒鳴ってキレる人は存在しない」などと、逐一TEX加藤が例文にツッコミを入れるので飽きることなく続けられる(☜重要)。

 

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス (TOEIC TEST 特急シリーズ)

www.abceed.com

TOEIC界に存在しないもの

  • 仕事量の偏りや仕事量が多すぎると文句を言う社員
  • 幼児(幼児教育は存在するが)
  • タバコやアルコールなど(+公序良俗に反するもの)
  • パワハラ、差別、えこひいき
  • 犯罪や事故
  • 生死に関わる事故や欠陥
  • 評判の悪い会社
  • 会社を誤った方向に導く経営者
  • 実在の固有名詞
  • ネガティブな言葉
  • リストラ(ここでは解雇の意)や給与カット
  • 格差、富裕層や低所得層
  • 欠点や短所を他人から責められること
  • 悪い人間関係
  • 笑い(ジョーク)
  • 裁判沙汰
  • ブラックな職場
  • 生死に関わる病気や怪我
  • 建物の耐震偽装や手抜き工事

TEX加藤曰く、ユートピア(もしかするとディストピア)的世界になっているのは「受験者に不快感や動揺を与えないため」らしい(; ・`д・´)

 

★頻出・頻発するもの

  • 観光業
  • パスワード等を忘れる人
  • 環境問題への関心の高さ
  • 製品の故障
  • ダブルブッキング
  • 祝賀会・パーティや会議
  • ケータリング業者
  • 穏やかで優しい人
  • 全く畑違いの分野で夢をかなえる驚異の人物
  • 交通機関の遅れ
  • 安易な起業
  • 建物の改装
  • 募金イベント
  • チャンス
  • 輸送中のトラブル
  • voucher
  • モチベーションや意識の高さ

 

TOEIC L&Rテスト 文法問題でる1000問(TEX加藤)

また出たなTEX加藤。1000本ノックを地で行く。死ぬほど弾が多いがとりあえずやりきれ。1問20秒で解けるよう時間を計りながらやることで高速慣れする。ReadingのPart6-7にも応用できる。

文法(ないしReading全般)の極意:

  • 文の構造を高速で理解する(どれがSでどれがVか)
  • 品詞を考える(空欄にnoun・verb・adjective・adverbその他の何が入るか)
  • 時制と単複の高速把握
  • 語彙力の圧倒的蓄積

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

 

TOEIC L&R TEST サラリーマン特急 新形式リスニング(八島晶)

リスニングの極意を教えてくれる。サイズが小さいので取り組みやすいのでは。ミスしやすいところや定番ストーリーの説明など、懇切丁寧な問題解説で確実に基礎力が向上するはず。合格率が掲載されているので自分のレベル確認も可能。「私の満点リスニング活用法」という名の生徒たちの声もけっこう参考になる。

TOEIC L&R TEST サラリーマン特急 新形式リスニング (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

TOEIC L&R テスト 壁越えトレーニング Part1-4(濵﨑潤之輔 大里秀介)

また出たな濵﨑。Readingは得意だったのでPart5-7はやってない。Part1-4それぞれに対し、問題の形式別にトレーニングを積める。

TOEIC L&Rテスト 壁越えトレーニング Part 1-4 (壁越えトレーニングシリーズ)

 

〇公式TOEIC Listening&Reading 問題集

新形式であればどれでも可。感覚的には600-700点ぐらいの人向けなので、ムズめの参考書やった後ならかなり簡単に感じるはず。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7

〇極めろ! TOEIC 990点 リスニング特訓

[2021.10.27追記]6月に受けたやつは860点だったので再受験。

☟絶妙にスピードが速く絶妙に聞き取れていないところを狙ってくるやらしさがある。特訓の名に恥じぬ12問×50回という衝撃ボリュームをこなした後では、本番の音声が止まって聞こえる(様な気もした)。乞うご期待!

極めろ! TOEIC® L&R TEST 990点 リスニング特訓

〇おまけ

・TED Talks:死ぬほどコンテンツがあるので興味のあるものを毎朝聴くこと。

www.ted.com

 

・シャーペンを廃止し鉛筆を導入した。もちろん絵柄はすみっコぐらしだ!

 

TOEIC LISTENINF AND READING TEST 990点突破ガイド(植田一三編著)

ドM向け。スパルタすぎてもはや笑えてくる。語彙や文法・用法、問題のひねくれ具合や複雑さが異常。convertible bond(転換社債)とかredemption at maturity(満期償還)などの専門的すぎる語彙、conpulsive gambler(病みつきのギャンブラー)やargument against capital punishment(死刑反対論)など、超ホワイトなTOEIC界には存在しない概念が頻出するので、あんまりTOEICの参考にはならないかも…。

TOEIC(R) LISTENING AND READING TEST 990点突破ガイド (アスカカルチャー)

 

フォニックス発音トレーニングBOOK(ジュミック今井)

公文式や馬〇教室でやった英語発声やんけ。少しはリスニングやスピーキング力が上がるかも? あと絶対TOEICに出ないオノマトペや動物名が出てくるので謎の知識は付くかも。

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

 

この試験のためだけだと外国語学習がつまらなくなるので、外国語学習そのものに興味を持つことが重要だ。

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

〇要望

 

【21.09.24追記】

880で足踏みしているのでまだ継戦中。

☟とりあえず全部解いて多少は読めるようになったか? まあ某eicでこんな内容のやつ出ないんだけど。

英語長文問題精講 新装版