Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

かもめ食堂

かもめ食堂

【概要】

著者(監督):荻上直子

変な人たちがフィンランドで紡ぐ食堂繁盛物語。どうといった事件もないが、生活感や余白に溢れている。ガラス張りの明るい店内のレトロ感や、風変わりでシュールな間の取り方が何ともいえない印象を残す。来フィン当初は無人だったかもめ食堂も徐々に関係者が増えていきついに満席に! 「いらっしゃい!」感慨無量。

 

【詳細】
<メモ>

  • セピア感あるが2006年。のっけからかもめ。
  • 商品開発(おにぎり、シナモンロール
  • ガッチャマンやおにぎりを凝視するな 
  • 個性派な変な人たち。
  1. A:はいり:ガッチャマンでつながる縁。イッテQ。
  2. B:小林聡美
  3. C:もたいまさこ
  4. ①ニャロメ青年:はいりの圧にたじろぐ。豚身昼斗念。
  5. ②ダンディズム
  6. ③おばはん×3
  7. ④老夫婦
  8. ⑤目つき悪いオバサン
  9. ⑥空き巣⇒コーヒーおじさん
  • ムーミン、サウナ、エアギター。
  • 白夜、藁人形、ニャンコ老人、クレイジーラブ(陽水)。

 

hokuohkurashi.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com