Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵・瘋癲老人日記

鍵・瘋癲老人日記 (新潮文庫) [文庫]著者:谷崎潤一郎評価:Bカタカナでつけた日記という体裁を同じくする表題二作を収録。特に後者には谷崎文学の精華を見た。著者は、登場人物の駆け引き、膠着状態の場面を創出するのが上手い。 文法的に明晰な文章も手伝…

図解入門 よくわかる最新発電・送電の基本と仕組み

図解入門 よくわかる最新発電・送電の基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book) [単行本]著者:木舟 辰平評価:C9電力体制が解体に向かっている。それはわかった。しかし後半7、8、9章の 電力事業のシステム・制度・法律その他に関する説明は全く頭に入ら…

日経プレミアPLUS VOL.2

日経プレミアPLUS VOL.2 [新書]著者:日本経済新聞出版社評価:C特集2 人は本棚で決まる よりも特集3 「オトナ語」で出世できるか? の方が面白かったのは秘密。

少将滋幹の母

少将滋幹の母 (新潮文庫) [文庫]著者:谷崎潤一郎評価:A平安期の古典に取材した一作。平中の好色話に始まる物語は、強引に妻を手に入れるDQNの時平、心から妻を消し去ろうと苦悩する老人国経、母への慕情を忘れられないその子滋幹らを登場させながら、雅な…

恋愛とは何か-初めて人を愛する日のために -

恋愛とは何か―初めて人を愛する日のために (角川文庫 緑 245-5) [文庫]著者:遠藤周作評価:C愛の伝道師・周作先生が恋愛について語る。先生はギリシアやフランスの恋愛小説をよくご存じのようだ。全4篇。うら若き女子向けの本だが男子にも得るものはあろう…

間違いだらけの会社選び~「会社を見る眼」を鍛え、内定を勝ち取る~

B

間違いだらけの会社選び~「会社を見る眼」を鍛え、内定を勝ち取る~ [単行本(ソフトカバー)]著者:原正紀評価:B文体がやさ(優)しい。読んでいて癒される...何なんだ、このあたたかな、著者のまなざしは...。自己分析法や会社公開情報の見方など、就活…

戦艦武蔵

戦艦武蔵 (新潮文庫) [文庫]著者:吉村昭評価:B九州の漁場。戦艦とは何の連関もなさそうな、棕櫚の買占めから物語は始まる。『零式戦闘機』でははじめに牛が登場したが、本書と同様の手法だ。題材として、「大和」ではなくその同型艦である「武蔵」が選ばれ…

ビジネスをつくる仕事

C

ビジネスをつくる仕事 (講談社現代新書) [新書]著者:小林敬幸評価:C“どんな小さな工夫であろうとも、常に新しい価値を見つけ、産み出し、提供することがビジネスである”“低成長、不確実性、超競争を特徴とする成熟社会の現代では、10年以上続けて同じビジ…

凛として愛

評価:C“この映画は平成14年、靖国神社・遊就館で上映する為に製作されたが、政治的圧力により 、二日間で上映禁止となった。残念ながら、泉水隆一監督は平成22年7月15日に逝去されたが、関係者の努力で、DVDやYouTube で日の目を見ることになった”(多摩湖…

零式戦闘機

零式戦闘機 (新潮文庫) [文庫]著者:吉村昭評価:B歴史の冷徹な記録者・吉村昭が零戦の生涯を克明に描く。開戦時は圧倒的な航続力・格闘力で米英中の戦闘機を屠りに屠った零戦。その蔭には数多の人間の苦闘があった。海軍の過大な性能要求と闘いながら試行錯…

「考える力」をつける本:本・ニュースの読み方から情報整理、発想の技術まで

「考える力」をつける本: 本・ニュースの読み方から情報整理、発想の技術まで (単行本) [単行本]著者:轡田隆史評価:C新聞記者を多年つとめた著者が明かす、「考える力」の鍛え方。ヒント集。柳瀬尚紀が何者なのかようやくつかめてきた。“わたしが、この本…

クライマーズ・ハイ

クライマーズ・ハイ (文春文庫) [文庫]著者:横山秀夫評価:B日本航空123便墜落事故を記者時代に間近で経験した著者が描く、七日間の闘い。主人公・悠木40歳の過去と57歳の今が交錯しながら物語が展開する。メインは1985年の過去。日航の全権デスクである悠…

県庁おもてなし課

県庁おもてなし課 [単行本]著者:有川浩評価:B初有川浩(ありかわひろ)。男性かと思いきや女性。人はこれを荒川弘現象と呼ぶ。高知県の観光推進物語と、主人公・掛水(そして吉門)の恋愛物語が互いを励起しながら展開される。掛水君がカッコ良くなってい…

関東大震災

関東大震災 (文春文庫) [文庫]著者:吉村昭評価:B九月一日と言えば防災の日。九十年前の帝都が壊滅した日だ。本書は「地震発生――二十万の死者」「第二の悲劇――人心の錯乱」「復興へ」の三部構成からなる記録文学である。当時の日記や詳細な数字、被災者の証…

大栗先生の超弦理論入門

大栗先生の超弦理論入門 (ブルーバックス) [新書]著者:大栗博司評価:B京大理学部卒・素粒子物理界の俊英が著した、今をときめく超弦理論の一般向け入門書。平易にして難解。第3章あたりから、わけがわからないよ状態に陥った自分を見つけた。超対称性? カ…

地方にこもる若者たち 都会と田舎の間に出現した新しい社会

C

地方にこもる若者たち 都会と田舎の間に出現した新しい社会 (朝日新書) [新書]著者:阿部真大評価:D岡山県倉敷市の若者に対して行った調査をもとに、「地方にこもる若者たち」の姿を描き出さんとする。第4章、第5章のJ-POP研究には独特さを感じた。まあ読み…

ダントツ技術

ダントツ技術 (祥伝社新書) [新書]著者:瀧井宏臣評価:C浜松ホトニクス、クラレ、ハードロック工業、堀場製作所などの世界シェア商品を有する企業を紹介し、日本にくすぶる幾千幾万もの「臥竜企業」たちに「天竜企業」になれと呼びかける。本書をクラレ目当…

そして父になる

評価:Bマサハルが父になる物語。体感時間がかなり長く、数十回は体勢を変えたような気がする。マサハルとリリフラの嫁が二人とも美人で非常に宜しい。子役の演技が自然体で良かった。これが是枝メソッドか。雨降って地固まり、ようやく父になった雅治。みん…

谷崎潤一郎随筆集

谷崎潤一郎随筆集 (岩波文庫 緑 55-7) [文庫]著者:谷崎潤一郎 編:篠田一士評価:A『陰翳礼讃』目当てにBOOKOFFにて購入。350円と値札が貼ってある。 谷崎先生の明晰な文章と卓抜な分析に感嘆した。●「門を評す」よくわからない。●懶惰の説東洋人のもつ本質…

カンブリア宮殿 就職ガイド-村上龍×73人の経済人

カンブリア宮殿 就職ガイド――村上龍×73人の経済人 [単行本(ソフトカバー)]著者:村上龍評価:C製造業、サービス・小売業、農林業と、さまざまな業種の企業のトップと村上龍・小池栄子の対談の一部を収録した本。一人あたりの分量が少ないのが吉と出るか凶…

熱力学で理解する化学反応のしくみ―変化に潜む根本原理を知ろう

熱力学で理解する化学反応のしくみ―変化に潜む根本原理を知ろう (ブルーバックス) [新書]著者:平山令明評価:C高校1年程度の数学・理科知識でも理解できるくらい平易な本。対数や順列組合せの補足が付いているくらい。じれったい。しかし明快なたとえが多い…

イラスト図解 会社のしくみ

C

イラスト図解 会社のしくみ [単行本(ソフトカバー)]著者:坂田岳史評価:C2007年発行とはいえ、イラストがやや古臭く、図もそんなにわかりやすいとは思われない。が、組織に属した経験の少ない人間にはその実感が伴わないだけなのかもしれない。実践なき知…

自省録(原題:TA EIS HEAUTON)

自省録 (岩波文庫) [文庫]著者:Marcus Aurelius 訳:神谷美恵子評価:A*世界史Bでおなじみの古代ローマ皇帝、マルクス・アウレリウス・アントニヌス(121~180)が遺したメモ書きをまとめたもの。ひみつのノートを暴かれた皇帝には同情を禁じ得ない。書物の性…