Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チェルノブイリ

【概要】著者(監督):ヨハン・レンク チェルノブイリ原発事故を1時間x5回でリアルに再現。いきなり重要人物が自殺し、事故発生時まで時間遡行する。事故発生から数時間、数週間、数か月後を描く。パッケージ画像がペストっぽい。 (ロシアが忠実に事故のあ…

さかなのこ

【概要】著者(監督):沖田修一 さかなクンの半生をモデルにした男か女かはどうでもいいとのことだが、一応主人公は男性設定の模様だ。変わり者ではあるものの悩みながら歩み続けた結果、ミー坊でありつづけられる居場所を見つけたようだ。全体的にゆるい雰…

ONE PIECE FILM Z/ワンピースフィルム ゼット

【概要】著者(監督):長峯達也 今回は「ネオ海軍」のおっさんがボス。片腕でかいロマン・芳忠ジジイ。バトルスマッシャーで敵を討つ。おっさんばっかやな! ガープやおつるさんなどの海兵レジェンドの過去が補完される。そして2年ぶりに一味に会った青キジ…

ワンピース ねじまき島の冒険

【概要】著者(監督):志水淳児 命をかけなきゃ、未来は開けない!それぞれの思いを胸に目指せ、ねじまき島!! ワンピース映画2作目。「命を賭けないと未来は開けない」とのこと。初期ワンピ映画らしく、尺が50min程度と短い。ルフィの目のハイライトが大…

責任 ラバウルの将軍今村均 

A

【概要】著者(監督):角田房子 「何処へでも、何時でも、私が証人として行くから」 「それでもなお戦争犯罪者として裁こうとするのなら、監督指導の地位にある最高指導者を責めるべきで、個々の将兵を裁くべきではない。よって速かに私を戦犯収容所に収容…

不敗の名将 今村均の生き方 

B

【概要】著者(監督):日下公人 今村均は日本軍という恐竜のような巨大組織の中にいて、けっして自分を見失わなかった。英知に裏づけられた美しい生き方を私たちに示してくれる。 戦争遂行能力というよりは徳の高さで高評価を受けている旧日本軍人・今村均…

会話を哲学する コミュニケーションとマニピュレーション

A

【概要】著者(監督):三木那由他 〇コミュニケーション:C 発言を通じて話し手と聞き手のあいだで約束事を構築していくような営み〇マニピュレーション:M 発言を通じて話し手が聞き手の心理や行動を操ろうという営み 会話や言葉の意図や効果を言語化する…

映画を早送りで見る人たち 

A

【概要】著者(監督):稲田豊史 ストーリー性のある映像コンテンツに対し、倍速視聴や10秒飛ばしを悪気なく駆使する若年層の割合が増えてきている。その謎を解き明かすため昨今の社会環境や映像技術、価値観の変化などの環境影響を考察する。 ☆倍速視聴・10…

満願

A

【概要】著者(監督):米澤穂信 『氷菓』でおなじみ。ミステリ作家らしく、ちょっとした違和感やあやしげな所作をチラ見せするのがうまい。やはり著者の方が一枚以上は上手で、読みやすい文体と秘められた謎に幻惑されて、手のひらで転がされている感じがす…

ヴェニスの商人

A

【概要】著者(監督):シェイクスピア 中野好夫訳 友情と愛情はどっちが勝つのか。当時の親しまれていた話をシェイクスピアが再構成した模様。悪役のシャイロックの存在感や第四場の裁判の盛り上がりがすごい。変装したポーシアさんの名判決には「待ってま…

東京プリズン

B

【概要】著者(監督):赤坂真理 本書の白眉は「天皇の戦争責任」についてのディべートなのだが、そこまでが遠いんだ これが。300頁ぐらい掘り進まないといけないから。 一見面白そうなのだが、全体的に読みづらい。鹿狩りとレイプ未遂事件とか、少女期の二…

物語 シンガポールの歴史 エリート開発主義国家の200年

B

【概要】著者(監督):岩崎育夫 経済発展を唯一のイデオロギーとした国家主導型の開発を続け、東南アジア地域の結節点として確固たる位置を占めている都市国家シンガポールの歴史を紹介。政治・経済・教育など、経済発展を至上命題としたシステム構築に励ん…

日揮プラント・エンジニアリング・ガイドブック

B

www.amazon.co.jp 【概要】著者(監督):日揮株式会社管理本部人事部 Q&A方式でエンジニアリング業界や日揮の社風、仕事のやりがいなどを紹介。日揮のエンジニアリング技術の虎の巻かと思いきや、日揮人事部2006の就活生向け冊子だった(のでちょっとショッ…

1日1話、読めば心が熱くなる365人の生き方の教科書

B

【概要】著者(監督):致知出版社 会社経営者、教育者、研究者、宗教家、スポーツ・競技選手、職人や芸能のプロフェッショナルなどなど、各界の著名人が1人1ページの割り当てで人生訓その他のええ話をする(「致知」のインタビュー記事のダイジェスト版であ…

ルールの世界史

B

【概要】著者(監督):伊藤 毅 法律や社会制度に焦点を当てたメタ視点の「〇〇の世界史」。 ラグビーとフットボールの分裂、チューリップ・バブル、東インド会社の勃興、ヴェネツィア発の特許制度、20世紀の自動車の普及など、親しみやすい話を餌に数々のル…

PM プロジェクトマネジメント

A

【概要】著者(監督):中嶋秀隆 エンジニアリングやITシステムその他で用いられる、典型的なウォーターフォール型プロジェクトマネジメントの正攻法を解説する。プロジェクトマネジメントとは、「一連の技法、プロセス、システムを駆使して、プロジェクトを…

病院・医療のしくみ

B

【概要】著者(監督):木村憲洋 病院と診療所の違い、病院の種類、診療科の例、診療の流れ、医局といったよく聞く用語など、業界のことが大体わかった感じになる。 非営利団体であること、病床数や病院開設の規制、医師を司令塔とした看護師・保健師・薬剤…