Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

語学書紹介

ども( ˘ω˘ )

いちいち記事にするのがめんどくさいので、語学書関連はここにまとめておくことにしたぞい(; ・`д・´)

まだ書いていないけど『英会話1000本ノック』とかもおすすめよ。TOEFLやIELTS本も今後記載する予定。

某EIC本その他は↓にまとめてある。

javalousty.hatenablog.com

 

●22.02.21『製造現場の英語』デイビッド・A・セイン

実際に使う機会にはあまり恵まれなかったが、基本語彙で表せるよくある言い回しやスピーチ例を紹介。基本的にはcomformityやrunoutなどの単語の羅列でなんとかはなるだろうが、文となると動詞や副詞を駆使する必要が出てくる。ちょっとした、だけどなかなか出てこない表現を紹介。例文の量は多い。サイズが小さいのでハンドブック的に使えるかも。

●22.10.03『海外駐在エンジニアが学んだ"使える"ビジネス英語』鈴木善行

鉄道エンジニアがアメリカやカナダでの出張・駐在で磨いたビジネス英語の言い回し文例を紹介する。文例よりも英語Tipsやトラブル対応事例の方が面白い。オーロラ鑑賞 やクレカ情報抜き取りの話とかね。
音声だけでなく図面やメールで補足するとか、PREP式に結論+理由で話すとか、weを主語にするとか、迂遠な言い回しで丁寧感を出すとか、I'm sorry⇒Thank youに言い換えるとか。

  • Payment term shall be net 30 days after receipt of the invoice.
  • Will you please add the opening height area of the raised pantograph to the drawing?

欧米人の良くも悪くも合理性重視なところとか、組織と個人の意見があいまいなところとか、そういったTipsもある。元々の発表媒体がWebだったためやや古な顔文字が多い(; ・`д・´)

●22.12.14『的確に伝わる英文ビジネスEメール例文集』大島さくら子

各種お知らせや確認、依頼、交渉、謝罪など英文ビジネスメールで使えそうな文例集が対訳つきで2000くらい並ぶ。簡潔明瞭に、客観的に情報を記載し、それでいて事務的になりすぎないように。基本的には丸パクリしていく。

●23.11.26『外資系1年目のための英語の教科書』マヤ・バーダマン
会議やメールなどのシチュエーションで頻出の言い回しはもちろん、「避けた方が良いトピックス」、メールのタイトル、電話の受け答え、議事録の取り方、謝罪の作法など仕事術的なtipsもありお得感。英語には敬語がないわけではなく、基本的には長くなるほど丁寧。could you (please).../would you.../can you...などの言い回しの丁寧度/自信度の度合いについてわかる。get back to O やkindlyなどの知っ得words & phrasesもよろしく。