Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

薬の神じゃない!

薬の神じゃない! [DVD]

【概要】
著者(監督):ウェン・ムーイエ (文牧野)

薬の密輸で一旗揚げようとする男たちの物語。ビジネスが生まれる感じやインターネット黎明期の「電車男」「サマーウォーズ」感が熱い。序盤はコメディ寄りだが、ヒューマンドラマ、アクション、カーチェイスラブロマンス、いろんな要素がある。

一度解散してからの1年後召集は熱い(ワンピース?)。判決が結構良心的だったのが救い。中国とインドでも心ある人はいる模様。最後にみんな来てくれてマスク外して目頭ホットに。実話EDにあるように『FACTFULLNESS』のように着実に世界は良くなっているのかも。

 

【詳細】

<あらすじ>

kusurikami.com
<メモ>

  • 二人目の某人と。
  • 2002上海。中国語(馬来、二十)ちょっとわかるとおもしろい。
  • タバコ吸いすぎやろ。常にもくもくしとるわ。
  • 相棒死亡、金髪も死亡。みんな家族いるよね(主人公、三枚マスクマン、セクシーな女の人、パツキン)。
  • 最後はみんな来てくれる。マスク外すし。
  • 薬価高すぎ問題や保険適用有無、ジェネリック医薬品の普及など、社会問題に切り込むマジメな部分もあり。
  • はじめ父と相棒救うためだったがやがて義賊化。ビジネスが生まれる感じが熱い。話が舞い込んでからインド行くテンポが高速。
  • とび蹴り。
  • 中国とインドの怪しげな店の雰囲気とか、ご飯食べるシーンの卑俗さとか 
  • もちろんEDは実話。抑制された記述がしみじみくるねえ。
  • 判決が結構良心的。中国とインドでも心ある人はいる模様。FACTFULLNESSのように着実に世界は良くなっているのかも。
  • インターネット黎明期感が懐かしい。チャットは「電車男」「サマーウォーズ」を連想したぞい。

 

www.banger.jp