Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

海街dairy

海街diary

【概要】
著者(監督):是枝裕和

三姉妹+妹が鎌倉で一年を過ごす。きっと、これからも…。鎌倉の淡々とした生活感、自然さな空気感の醸成はさすが。仕事、家事、恋愛をやり過ごしつつも、花火、梅酒づくり、海辺散策などアクティビティを確実に積み重ねる。地味ながらも確かな人物造形に匠の技を見る。

お父さん、ほんとダメだったけど
やさしい人だったのかもね

だって…
こんな妹をのこしてくれたんだから…

 

【詳細】
<あらすじ>

umimachi.gaga.ne.jp


<メモ>

  • いきなりまさみかい! ズボラでだらしないが、スタイル良すぎな。揺れるぞ。
  • キャラ同士の関係が複雑なので解説お願いします(公式HP)。
  • キャラ立ち三+一。彼氏持ちばっかりやないか。
  • 家事、仕事、恋愛、団欒の生活感。田舎のwetな人間関係。
  • 尿量120L。
  • 他人行儀(さん、ですます、はい)⇒〇〇ちゃん への呼び方変化。
  • 夏⇒夏で一年経過。
  • アップに耐えるすずのお肌。
  • 法要、サッカー、しらす、障子貼り、酔い 海辺、桜並木を自転車でゆっくりゆっくり?下ってく、スポーツ用品店、屋上、船花火⇒庭花火、梅酒、砂浜
  • 長女―四女、次女―三女のペアと見せかけてからの、はるか+まさみ。まさみ+夏帆も強いぞ。
  • 実母との「絆」、良くも悪くもあるよね。
  • 女房いるんかい医師。父と同じだ、はるか…。アメリカ行き断念。
  • 定食屋のおばちゃん⇒銀行、ターミナルケアでつながり出来ちゃうまさみ。
  • 母、大竹しのぶだったのね。樹木希林、リリフラもいるよ。菅野よう子も。

お父さんのバカー!+お母さんのバカー!

(すず)

 

お父さん、ほんとダメだったけど
やさしい人だったのかもね

だって…
こんな妹をのこしてくれたんだから…

(はるか)