Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2022年振り返り・2023年目標

▶2022年振り返り

<全般>

はい、というわけでね。誰も見てないんだけどね。やりますよ。

まず拠点の変化ね。1-4月:タイ、5-8月:倉敷、9-12月:岡山と割とせわしない感じの1年であった。24年には東南亜細亜之某経済都市国家に旅立ちとの噂も…?(未定)この4か月はなかなか新職場に慣れなくて大変だった(今も)…。2023年は公私ともに頼りがいのある野郎になりたいのう。

javalousty.hatenablog.com

 

ついに某帝国のスタンプが発売されたことも記憶に新しい。

javalousty.hatenablog.com

 

創作意欲が高まってきたので小説らしきものを執筆中。とりあえず梗概らしきものはできた。近日公開予定。あわよくば10兆部くらい売れてほしい。


<作品鑑賞>
・一般書78+技術書19+語学書3冊

前年並み。あまり多くはないが、まあまあヒットはあったかなといったところ(去年も同じこと言ってた?)。

☟じつは21年中に読んでいたが大人の事情で22年扱いに。当の本人が書いている点が重要。

javalousty.hatenablog.com

 

☟谷崎感あり。

javalousty.hatenablo

原始仏教への理解を深めよ。

javalousty.hatenablog.com

☟空前のシェイクスピアブームとの噂。

javalousty.hatenablog.com

☟個人的なオススメ。ぜひとも顕彰されるべきお人(若干右寄りな人に人気があるのがやや気になるが)

javalousty.hatenablog.com

☟名随筆。

javalousty.hatenablog.com

☟まさかのウクライナ情勢とシンクロ。

javalousty.hatenablog.com

☟☝の重要なネタ元の一つ。

javalousty.hatenablog.com

☟久々のひさし。

javalousty.hatenablog.com

☟失敗から学ぶ組織・人間であれ。

javalousty.hatenablog.com

☟業務関連。

javalousty.hatenablog.com

オススメ。映画は見なくともこれは嫁。

javalousty.hatenablog.com

☟久々の漱石。死をおもへ。

javalousty.hatenablog.com

☟空前のシェイクスピアブーム(再)

javalousty.hatenablog.com

☟ひたむきさを取り戻したい君に。

javalousty.hatenablog.com

☟意外と深い。オススメ。

javalousty.hatenablog.com

☟COTENラジオの影響を受けて。

javalousty.hatenablog.com

☟広めていこうぜ、定量的な安全工学。

製造現場の事故を防ぐ安全工学の考え方と実践

 

・映画33/非劇場アニメ2/ドラマ2
タイランド長期出張の影響もありAmazon Prime大括約筋。

☟謎の魅力あり。

javalousty.hatenablog.com

☟韓国ドラマの隆盛を感じる。

javalousty.hatenablog.com

☟長崎行きたくなってきた。

javalousty.hatenablog.com

☟モテてえなあ~

javalousty.hatenablog.com

☟ややイカれ気味(誉め言葉)。もっと観られるべき。

javalousty.hatenablog.com

☟邦画名作を発掘していくスタイル。

javalousty.hatenablog.com

☟東アジア映画はアニメ以外韓国プレゼンス高まりすぎ。

javalousty.hatenablog.com

☟まだ上映している衝撃。新時代、それはこの未来。

javalousty.hatenablog.com

☟隠れた名作。明石さんとなんとかなれーッ!

javalousty.hatenablog.com

☟久々。名作。

javalousty.hatenablog.com

☟災害三部作。じわじわ系。

javalousty.hatenablog.com

☟3時間大暴れするヒゲ。

javalousty.hatenablog.com

☟実は名作。諸行無常

javalousty.hatenablog.com

☟バスケがまた観たいです…

javalousty.hatenablog.com


・漫画:5

かさばるので電子書籍率が上がってきている。

REDの影響でワンピース全読破(26~103巻)。ジャンプ最新号は電子版で追っておるぞ。

☟おなじみ。タイランドにて読了。

javalousty.hatenablog.com

 

・ゲーム3
 ☟ようやくプレイ。コアなファンが発生するのもうなずける。

javalousty.hatenablog.com

☟ようやくクリア。システムがすでに完成しておるな。

javalousty.hatenablog.com

 

<資格取得・勉強>
土日は大体、倉式珈琲店コメダ珈琲店か珈琲館におるぞ。なかでも倉式珈琲は雑誌が充実(東洋経済とかダイヤモンドとか)していて比較的静かなのでオススメ。

 

・TOEFL100点 or IELTS7.0

一応どっちの試験も参考書は読んだのだが、IELTSの方がspeakingやwritingが実践的な感じがしたので、8月に大阪の上智大サテライトサイトで受験。結果は…

衝撃のoverall 6.0(4技能全部6.0)。

結構凹んだので次はTOEFLに逃げるとかいう噂も。今のところ次回受験の目途は立っていない。

・ITパスポート

 まあ簡単な部類。帰国後7月に受験し、合格。基本情報技術者も暇つぶしに受けてみようかな。

・FP3級

まあ簡単な部類。控除額をひたすら計算していたあの頃。9月に受験し、合格。

・機械保全技能検定1級

実技試験(という名の筆記試験)の情報が少なすぎるのが難点。23年1月に受験予定。まあいけるかな?

 

<旅行その他イベント>
ウズベキスタン行きたかったのだが…(なんか去年も一昨年も言ってたような…行くまで言い続けちゃお)。

・1月~4月:タイランド(詳しくは別記事参照)

・5月:広島

・6月:ファンライド鏡野(タイヤパンクし無事クラッシュ、途中棄権)、駅のそば

・8月:下鴨茶寮、サワD結婚式

・9月:三瓶山

・10月:某ランピング@

・11月:ヘアーモードナ〇タdebut、六甲山

・12月:ぼ年会、cava3

※8,11月の2件は渡航前に執筆予定(; ・`д・´)

 

<その他>

・ジム:ZUMBA⇒岡山異動してから途絶えがち。岡山駅付近⇔おうちの往復でチャリ乗ってるから運動量的には問題なし? 

それ以外の趣味は…いろいろと忙しくてあまりできていないなあ。サイクリングとか山登りとか?

※ちなみに去年はこんな感じだったみたい。

javalousty.hatenablog.com

 

▶2023年目標

エンジ業務を通じて基礎体力全般(設計業務の流れ、プラント全体の基本設計、個別機器の基本・詳細設計、英語でのコミュニケーションその他)の向上を図る。

 

<作品鑑賞>

本100作、映画その他50作を目標とするぞい。

 

<資格取得・勉強>

若干やる気が失われているのでほどほどに。

・TOEFL100点 or IELTS7.0(望ましくはTOEFL90-95・IELTS7.0-7.5)

頑張れたらやる。

基本情報技術者試験技術士(機械、総監)、二級ボイラー技士、統計検定2級、QC2級など

やる気が出ればやる。

 

<ライフステージ>

着実に進めちゃお( ˘ω˘ )