Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

翔んで埼玉

【概要】著者(監督):武内英樹 愛すべきバカ映画。 関東のディスりネタ全開。特に誇れるもののない海なし県のダサイタマこと埼玉が自由を求めて暴れる。学園内では居住地ごとに待遇に雲泥の差がある、東京テイスティングなる空気当てゲームをする、埼玉の…

プラダを着た悪魔

【概要】著者(監督):デヴィッド・フランケル おしごと系。機上にて視聴。アン・ハサウェイの着せ替え七変化も楽しめる。目がでかい。 絶対君主の無茶振りに本気で対応しているうちにビジネスパーソンとして逞しくなっていく。飲食物のおつかいや趣味嗜好…

娼年

【概要】著者(監督):三浦大輔 桃李のケツが律動する。 謎の玄人女にスカウトされた桃李が春を鬻ぐ。アンニュイ無気力青年だったが、種々多様な女性の欲望に触れているうちに、その奥深さにハマっていく。すべての元凶・静香さんの訳アリ娘・咲良との実技…

キングダム 運命の炎

【概要】著者(監督):佐藤信介 例のやつの続編。王騎将軍の薫陶を受け、わらべ・しんが将としてのめばえはじめる。過去編やや長いがまあまあ。紫夏さんが犠牲になるところは王道だがなかなか良かった。もう一つ見せ場あればよかったのだが、続くんかい! …

指揮官の条件

A

【概要】著者(監督):髙嶋博視 「制服生活の集大成となった」東日本大震災時の海上自衛隊災害派遣部隊の指揮経験や海上自衛隊のインド洋派遣経験などを通じ、人の上に立つ者の要諦を列挙する。克己心や根性、人格陶冶などの言葉が古臭く見える現代こそ、こ…

発達障害「グレーゾーン」 その正しい理解と克服法

B

【概要】著者(監督):岡田尊司 労働者に求められる能力が高度化・複雑化する現代社会においては、「正常」「健常」のレベルが上がっており、人知れず苦しむ人も多い。ある種能力不足の認定がほしい人々が精神科に行くのだが、多くは「グレーゾーン」で様子…

科学的な適職

B

【概要】著者(監督):鈴木祐 好き勝手・属人的・個別的になりやすいキャリア形成論であるが、最大公約数的な一般化はできる。数多の論文から抽出したエキスを提供し、「科学的な」適職について解説する。アラサーってキャリアについて悩みがちみたいよね。…

朽ちていった命―被曝治療83日間の記録―

A

【概要】著者(監督):NHK「東海村臨界事故」取材班 すでに風化しつつあるJCO東海村臨界事故の被害者の被曝治療ノンフィクション。チェルノブイリでおなじみチェレンコフ光が光り、致死量の被曝を負った2名。扱っているものの危険さに比してあまりにもずさ…

高学歴親という病

B

【概要】著者(監督):成田奈緒子 「聡明な先回り」は犯しがちなミスで、「子育ては「心配」を「信頼」に変えてゆく旅」。「命にかかわらなければ親は「信頼して、待つ、見守る」ことをし続けなければなりません」と親に説教する。 親にならないとわからな…