Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年総括

2019年が終わろうとしている。 今年の成果を振り返ってみよう。 本:82+技術書・専門書24 漫画:12 映画:20 アニメ(映画除く):2 去年までと比べると激減である。 javalousty.hatenablog.com たぶん忙しかったからだと思う。でも私生活には大きな変化な…

アンゴルモア 元寇合戦記

【概要】著者(監督):たかぎ七彦 エイ。 歴史系マンガ。見ての通り元寇・文永の役(の対馬での前哨戦)を描く。対馬編は7日間の防衛戦。「一所懸命」を合言葉に軍神・朽井迅三郎を中心に守備するも、衆寡敵せず、追い詰められていく…。 奇襲、夜襲、山岳…

日本の歴史6 武士の登場

A

【概要】著者(監督):竹内理三 関東・東北武士団の成長と社会制度の解体と変化、武士と天皇・上皇・法皇、国司・受領、有力寺社との連衡折衝・複雑な動力学。そういったものが日本の中世を形作っていった。貴族のまめまめしい日記が歴史復元に大活躍する。…

これ一冊でぜんぶわかる! 労働基準法

B

【概要】監修:汐留社会保険労務士法人の人たち 36協定その他に関して知りたく。「月45時間、年360時間、6か月まで」が基本みたい。他にも、保険料免除あるいは保険の給付受給など、知ってるとお得そうな社会のしくみが。いろんな制度があるので、何かライフ…

独ソ戦

A

【概要】著者(監督):大木毅 通常戦争・収奪戦争・世界観戦争(絶滅戦争)の融合体であった独ソ戦を大づかみする。戦争の経過や個々の戦略・戦術を追う戦記物というよりも、戦争に付随した収奪性・絶滅性の度を越えた凄惨さに光を当てているか。ソ連軍は数…

統計分布を知れば世界が分かる

【概要】著者(監督):松下貢 正規分布、べき乗分布、対数正規分布の解説及び具体例を示したあと、それらの組み合わせで表される体重分布やGDP・人口のランキングプロットの例を紹介。 理論的な曲線とのずれは社会の不公平・不平等。統計分布から世界のゆが…

愛するということ

A

【概要】著者(監督):エーリッヒ・フロム 訳:鈴木晶 愛するにも技術が必要なの。愛と恋は違うのよ。 寄りかかりすぎず、寄りかかられすぎず。一人でも楽しいけど、二人だともっと楽しい。 そんな妄想をたくましくさせてくれた。 【詳細】<メモ> めっち…

映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

【概要】著者(監督):まんきゅう ふしぎな絵本にのみこまれたすみっコたちの、切なく、どこまでもやさしい物語。 序盤のキャラ紹介のおかげで前情報ゼロでも楽しめる。 すみっコたちとひよこ?の冒険と交流が描かれる中盤。そして、世界の秘密とひみつのコ…

HELLO WORLD

【概要】著者(監督):伊藤智彦 この物語セカイは、ラスト1秒でひっくり返る── 『楽園追放』でおなじみグラフィニカの3DCG、京都の風景の数々、サイケデリックな異世界時空の描写、きゃわわなルーリー。そういった要素に加え、量子情報・AR空間・近未来の…