Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2019年総括

2019年が終わろうとしている。

今年の成果を振り返ってみよう。

  • 本:82+技術書・専門書24
  • 漫画:12
  • 映画:20
  •  アニメ(映画除く):2

 

去年までと比べると激減である。

javalousty.hatenablog.com

 

たぶん忙しかったからだと思う。でも私生活には大きな変化なし。いまだに自分に自信なし。

土曜日に船穂(玉島)図書館で勉強するのが定着したせいもあるかな。もはや勉強しないと気持ち悪くなるレベルになってきた。

ああ、あとか! 今150時間くらいでまだ3周目。青獅子やってるわ。4周目の教会ルートで〆にしよう!

たしかに1冊5時間とすると30冊分くらい捧げたことになるな。まさに「余暇の奪い合い」が発生している。

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)

 

資格は…そうだなあ。技術士二次は話せるネタ次第か。キーワードまとめしておこう。あとは簿記2級、機械保全検定1級、公害大気1種の追討(残り2/5科目)かな。

お寺や神社は80寺社くらい探訪したな。

 

そんなわけで

今年遭遇した個人的ヒット作を振り返っていくよ。

 

>映画

 

やっぱこれだろ。

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

 

>本

 やっぱこれでしょ。

javalousty.hatenablog.com

 

満蒙の大沃野が少しだけ身近になる。

javalousty.hatenablog.com

 

みなさんも大原美術館行きませんか? 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

>漫画

源氏物語』の良さを再発見できました(いまさら

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

>旅行

 あ、あとオーストラリアも行ってました。

来年はウズベキスタンとかベトナムとか行きたいですね。

javalousty.hatenablog.com

 

個人的謎地域の北関東も行ってました。

javalousty.hatenablog.com

 

個人的エモスポットの浄瑠璃寺もようやく行けました。

javalousty.hatenablog.com