Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

外国語学習

国語学

英語(ないし外国語)、勉強してますか?

僕はぼちぼちです。

朝、5minくらいのTED Talksを英語字幕で見て、そのあと日本語字幕で見る。あとは理工書の原書よみよみくらいしかやってないかな~(あとは日常的に英語で発言内容を考えるとか)シャドーイングも一時期やってました。

Audrey Hepburnの54's Oscar Award受賞時スピーチとか、Steve JobsStanford Univ.スピーチとか、William BlakeのAuguries of Innocence冒頭とか、覚えたりしてましたね。

某島国のみで神通力を発揮する某eicの点数は、700~800で停滞中。

(550⇒6XX⇒760(2013)⇒6XX⇒7XX⇒770⇒710みたいな感じ)

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

あとは息抜きで中国語その他の外国語をやってますね。

下記言語はいずれも『30日で話せる~』シリーズだけやりました。中国語は第二外国語だったので1日の長がありますが。

・中国語
・ドイツ
・フランス
・スペイン

・イタリア

 やっぱりドイツ語は英語と似てますね。

 

<中国語>

『真剣に学び続ける人の中国語教本』本間史
初中級者向け。基本文法と語彙を学べる堅実なつくり。地味に例文が面白い。巻末の漢詩を味わおうコーナーはもう様式美?

 

あとはZUMBA経由で洋楽を聞いたりかな~。

javalousty.hatenablog.com

 

 

<関連図書>

javalousty.hatenablog.com

 

 

javalousty.hatenablog.com

 

 

javalousty.hatenablog.com

 

 

javalousty.hatenablog.com

 

 

javalousty.hatenablog.com

 

 

javalousty.hatenablog.com