Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ファイアーエムブレム 紋章の謎

Newニンテンドー3DS専用 ファイアーエムブレム 紋章の謎 【スーパーファミコンソフト】 [オンラインコード]

【概要】

かつてFE専用機となったSFCでプレイしていたが、1部14章でデータが突如消えてから放置。そこから実に15年の歳月が経っていたが、Switchでプレイできるようになったので紋章の謎を解く旅に出たのであった。
FEは封印から始めたのだが、キャラやストーリーが紋章と似せてある。上限値は体力52、その他20と低め。難易度は現在のエムブレマーからするとやや難くらいか。二部序盤は難しめで初見殺しが多い。Switchでプレイすると巻き戻し機能が標準装備されているので、回数無制限の天刻の拍動が打て難易度とストレスが激下がりする。UIその他の不親切さ(武器や道具の説明とか)は現在基準だとそこそこあるが、まあ許容範囲。 
一部は少々淡泊だが、メインの二部に入るとセリフ量が増えてキャラクターに親しみがわきやすくなる。

 

【詳細】
<メモ>

www.youtube.com

 

↓シンプルな攻略情報サイト。

rrpg.jp

 

セリフと言えばかわき茶亭

www.pegasusknight.com

 

〇アニメ(OVA

余勢をかってOVAも視聴。ロードス島戦記みたいな古き良き90年代RPG風アニメといった感じ。
豪華声優陣でかつ戦闘シーンも力が入っている感じ。スマブラDXマルスの声が緑川となった原因でもある。おてんばシーダええやんけ(ポニテ、脇)。ファルシオンとマフー、二刀流ナバールなどの表現もええ感じ。ゲーム音楽も活用されていてよい。

惜しむらくは2話しかないことか( ˘ω˘ )

www.youtube.com

 

〇スクショ集

ほかの作品ではあんまり根幹に関わらないことが慣例化しつつあるが、本作では「ファイアーエムブレム」がちゃんと仕事している。

 

道具屋のお姉さんが人気との噂。

 

シリーズ恒例。

 

第二部すべての元凶( ˘ω˘ )

 

これ、忘れがち( ˘ω˘ )

 

第二部になると急にキャラがしゃべりだす感じが。結構軽めのノリだったりもする。

 

恒例のけだもの。

 

ジェイガン軍師とか昔話とか仕事しすぎ。

 

シリーズ恒例。

 

「ョ」「♥」がいいダシを出している。

 

フィーナちゃん結構お気に入り( ˘ω˘ )

 

オール20かつオールバックとなったディンハー様登場( ˘ω˘ )

 

王子もまだまだ若いのう( ˘ω˘ )

 

!?

 

真エンディングまではまだ間があるぞい( ˘ω˘ )

 

シグルド公子ではない。

 

ウェンデルではなくボアです( ˘ω˘ )

 

突如ターバンが出現( ˘ω˘ )

 

オーブ強制回収は痛い( ˘ω˘ )

 

このアニメーションすき( ˘ω˘ ) あとは勇者の回避・必殺シーンもお気に入り。

 

運命がお前を育てているのだよ、マルス( ˘ω˘ )

 

攻撃半減のせいでマルスとチキと神器持ち以外はダメージが通らん( ˘ω˘ )

 

シリーズ恒例・戦闘中イチャイチャ( ˘ω˘ )

 

英雄たちを紹介するぜ(; ・`д・´)

まあこんなもんか( ˘ω˘ )

 

オーブパワーでほぼオール20マンと化した。

 

第一部より魔力成長率がよくなっている? いまいち育てきれず。

 

GBAのように石の耐久値が超速で減らないので使いやすい。ちと遅いが( ˘ω˘ )

 

気弱そうだがけっこうパワーある。下馬するとステ下がるのは痛い。

 

クラスチェンジさせたいなあ( ˘ω˘ )

 

室内グラディウス要員として養成するも追いつかず。成長率は良い。

 

ほしパワーでほぼ20ウーマンに。クラスチェンジするとレベル上げがさらに楽に。

 

ドラゴンから降りてステが下がっておるが、力・技はMAX、守備は18じゃ。成長率木ノ宮タカオ。パオラも初期レベルが高いので育てていたが、若干ステに凸凹がありお留守番となった。

 

強いことは強いのだが、オグマより一歩劣る感じとなった。

 

下馬しているのでもうちっとステは高いぞなもし。終章出撃強制と聞いて養成した。

 

たたき上げSナイト最強の男。セシルさんを1.5軍落ちさせた。

 

何気に力が上がりやすいマリーシアちゃん。まあまあ使えた。

あとユミナユベルを育てていたが見事に2軍落ち。セシルさんは1.5軍ぐらいとなっていた。

 

こっちは本物。

 

なんで素足を見せんねん( ˘ω˘ )

 

姿消したやつ多すぎな( ˘ω˘ )

 

相手は誰だ( ˘ω˘ )

 

第二部の元凶。心のままに生きたかったんだろうけども…お立場がそれを許さず( ˘ω˘ )

 

すべての元凶。

 

王王王

王王王

 

*おもしろ敵将シリーズ*

盛りすぎ。

 

切り替え早い。

 

伝説のだまし討ちハゲ。

 

無表情なのが怖い( ˘ω˘ )