Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2013-11-18から1日間の記事一覧

戦艦武蔵

戦艦武蔵 (新潮文庫) [文庫]著者:吉村昭評価:B九州の漁場。戦艦とは何の連関もなさそうな、棕櫚の買占めから物語は始まる。『零式戦闘機』でははじめに牛が登場したが、本書と同様の手法だ。題材として、「大和」ではなくその同型艦である「武蔵」が選ばれ…

ビジネスをつくる仕事

C

ビジネスをつくる仕事 (講談社現代新書) [新書]著者:小林敬幸評価:C“どんな小さな工夫であろうとも、常に新しい価値を見つけ、産み出し、提供することがビジネスである”“低成長、不確実性、超競争を特徴とする成熟社会の現代では、10年以上続けて同じビジ…

凛として愛

評価:C“この映画は平成14年、靖国神社・遊就館で上映する為に製作されたが、政治的圧力により 、二日間で上映禁止となった。残念ながら、泉水隆一監督は平成22年7月15日に逝去されたが、関係者の努力で、DVDやYouTube で日の目を見ることになった”(多摩湖…

零式戦闘機

零式戦闘機 (新潮文庫) [文庫]著者:吉村昭評価:B歴史の冷徹な記録者・吉村昭が零戦の生涯を克明に描く。開戦時は圧倒的な航続力・格闘力で米英中の戦闘機を屠りに屠った零戦。その蔭には数多の人間の苦闘があった。海軍の過大な性能要求と闘いながら試行錯…

「考える力」をつける本:本・ニュースの読み方から情報整理、発想の技術まで

「考える力」をつける本: 本・ニュースの読み方から情報整理、発想の技術まで (単行本) [単行本]著者:轡田隆史評価:C新聞記者を多年つとめた著者が明かす、「考える力」の鍛え方。ヒント集。柳瀬尚紀が何者なのかようやくつかめてきた。“わたしが、この本…