Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

「考える力」をつける本:本・ニュースの読み方から情報整理、発想の技術まで

著者:轡田隆史
評価:C

新聞記者を多年つとめた著者が明かす、「考える力」の鍛え方。ヒント集。
柳瀬尚紀が何者なのかようやくつかめてきた。

“わたしが、この本の中で提言しようとしているのは、無意識のうちにみなさんがおやりになっていることを、はっきり意識してやってみたらいかがですかと、お勧めしているだけなのかもしれない”

“「書くように」観察し、そして「考える」(一部改変)”

“人は好んで「論理」ということを口にするけれど、早い話が、それは「直感」を筋道立てて説明することに過ぎないのではあるまいか”