Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ダントツ技術

ダントツ技術 (祥伝社新書)
ダントツ技術 (祥伝社新書) [新書]
著者:瀧井宏臣
評価:C

浜松ホトニクスクラレハードロック工業堀場製作所などの世界シェア商品を有する企業を紹介し、
日本にくすぶる幾千幾万もの「臥竜企業」たちに「天竜企業」になれと呼びかける。
本書をクラレ目当てに購入したのは秘密だ。文章が少々読みにくいのが気にかかる。

1. 近視眼的経営に陥らず、たゆまぬ技術開発に邁進する忍耐力
2. 国内であれ国外であれ、自分の強みを売り込んでいくコミュ力
3. 時流を読み、世の中で必要とされているものに気づく想像力

これらからなる漸近線に自分をひたすら近づける努力を、怠らぬようにしようではないか。