Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

大栗先生の超弦理論入門

大栗先生の超弦理論入門 (ブルーバックス)
大栗先生の超弦理論入門 (ブルーバックス) [新書]
著者:大栗博司
評価:B

京大理学部卒・素粒子物理界の俊英が著した、今をときめく超弦理論の一般向け入門書。
平易にして難解。第3章あたりから、わけがわからないよ状態に陥った自分を見つけた。
超対称性? カラビ-ヤウ空間? へースゴそうだね、うん・・・。
強いてわかったことを挙げるなら、湯川秀樹朝永振一郎南部陽一郎の功績。自然界の階層構造。
そしてわれわれ門外漢は大統一理論の完成を天才たちに任せ、外野から見守るほかない、ということ!

ちなみに、本書で予習したおかげで、京大・石野雅也准教授の講演「ヒッグス粒子をみつける方法」の内容が多少把握できた。実にタイムリーであったと言わざるを得ない。