Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2013-11-11から1日間の記事一覧

県庁おもてなし課

県庁おもてなし課 [単行本]著者:有川浩評価:B初有川浩(ありかわひろ)。男性かと思いきや女性。人はこれを荒川弘現象と呼ぶ。高知県の観光推進物語と、主人公・掛水(そして吉門)の恋愛物語が互いを励起しながら展開される。掛水君がカッコ良くなってい…

関東大震災

関東大震災 (文春文庫) [文庫]著者:吉村昭評価:B九月一日と言えば防災の日。九十年前の帝都が壊滅した日だ。本書は「地震発生――二十万の死者」「第二の悲劇――人心の錯乱」「復興へ」の三部構成からなる記録文学である。当時の日記や詳細な数字、被災者の証…

大栗先生の超弦理論入門

大栗先生の超弦理論入門 (ブルーバックス) [新書]著者:大栗博司評価:B京大理学部卒・素粒子物理界の俊英が著した、今をときめく超弦理論の一般向け入門書。平易にして難解。第3章あたりから、わけがわからないよ状態に陥った自分を見つけた。超対称性? カ…

地方にこもる若者たち 都会と田舎の間に出現した新しい社会

C

地方にこもる若者たち 都会と田舎の間に出現した新しい社会 (朝日新書) [新書]著者:阿部真大評価:D岡山県倉敷市の若者に対して行った調査をもとに、「地方にこもる若者たち」の姿を描き出さんとする。第4章、第5章のJ-POP研究には独特さを感じた。まあ読み…

ダントツ技術

ダントツ技術 (祥伝社新書) [新書]著者:瀧井宏臣評価:C浜松ホトニクス、クラレ、ハードロック工業、堀場製作所などの世界シェア商品を有する企業を紹介し、日本にくすぶる幾千幾万もの「臥竜企業」たちに「天竜企業」になれと呼びかける。本書をクラレ目当…