Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

英語の歴史

英語の歴史―過去から未来への物語 (中公新書)
【概要】
著者(監督):寺澤盾

ドイツ語との類似点、人称代名詞の格変化、語彙の豊富さ(雑駁さ)、スペルと発音の乖離など、英語の謎が明らかに。英国の歴史と合わせて考えるとよくわかる。言語学的には結構コアな話が多いのだが、小ネタが多くて読みやすい。


【詳細】

<目次>

第1章 国際語としての英語

第2章 英語のルーツ

第3章 語彙の増大

第4章 綴り字・発音・文法の変化

第5章 英語の拡張

第6章 現代の英語

終章 英語の未来

 

<メモ>

  • ゲルマン系がベースだがフランス、ギリシャ・ラテン借用語が多い理由がわかる。やっぱりドイツ語と似ている。
  • 綴りや発音、意味の経時変化と言語学的な解釈が大づかみできる。
  • 一部行き過ぎたポリコレの例が面白い。
  • ゼロ派生の例☞Let's party