Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

舞鶴、大分、阿蘇・熊本、吉野ケ里、円教寺(夏の青春18きっぷシリーズ)

〇20200724〜0725:舞鶴

呉、横須賀、佐世保に続く鎮守府シリーズ第四弾。

三密に注意しつつ18きっぷを駆使して以下のところに突撃。

・赤れんがパーク…赤れんが博物館、港めぐり遊覧船

舞鶴引揚記念館

 

和田山駅。すでにレンガのにほひが。

f:id:javalousty:20200813191641j:plain

 

東舞鶴駅近くのシーサイドなホテルに泊まる。

いい感じに寂れたアーケード街や赤れんがエリアを事前散策して前日終了。

 

翌日、赤れんがエリアに突撃。くもり。

1300円でいろんなところに行けるチケットがあるので買っちゃうよ。

f:id:javalousty:20200813191722j:plain

f:id:javalousty:20200813191745j:plain

 

周遊船に乗っちゃう。イージスしちゃうよね。

f:id:javalousty:20200813191750j:plain

 

そのあとバスで街はずれの引揚記念館へ。

本数が少ないので時間制限を設けて見学。ロシアでかっ。

舞鶴が最後まで残った引揚港だったんだって。

舞鶴観光終了後はノリで帰省する。そこで僕は驚愕の真実を知ることになる…。

「サヨナラ」ダケガ人生ダ

 

javalousty.hatenablog.com

 

 

〇20200809〜0811:大分、阿蘇・熊本、吉野ケ里

三密に注意しつつ18きっぷを駆使して以下のところに突撃。

大分駅付近

阿蘇火山博物館、草千里ヶ浜

・熊本城、加藤神社

・吉野ケ里遺跡

 

鈍行で新倉敷~大分まで。10時間程度。岩国駅のラーメンがうまい。

どこまでいくか決めていない状態のまま大分泊。ドーミーインええやんけドーミーイン。

gendai.ismedia.jp

 

 

大分駅周辺を散策。

大分城跡とかタキレンとか。 f:id:javalousty:20200813191830j:plain

 

宮崎に行く予定もあったが何もなさそうなので西へ。

後知恵だが豊肥本線再開したとのことで何かの縁を感じて。

 

ワンマン×2で阿蘇まで行くよ。登り道しんどそう。

 

f:id:javalousty:20200813191838j:plain

 

宮地からはバスで阿蘇駅まで。

これは概念の夏ではない。本物の夏だ。

f:id:javalousty:20200813191902j:plain

f:id:javalousty:20200813191913j:plain

f:id:javalousty:20200813191923j:plain

 

阿蘇駅着。阿蘇駅からはバスで山まで行くぞ。火口見学は折悪しく不可。

f:id:javalousty:20200813191937j:plain

 

くまモンはいつでも僕らを見守っているよ。

f:id:javalousty:20200813191942j:plain

 

kumamon-official.jp

 

阿蘇火山博物館に到着。

ブラタモリでも取材されていた模様。林田アナ好きなんです。

 

f:id:javalousty:20200813191947j:plain

 

高原を渡る風。思わず寝ころんじゃう。

f:id:javalousty:20200813191957j:plain

 

馬に乗るのは慣れてるのでやめときました。

f:id:javalousty:20200813192002j:plain

 

kumamoto.guide

 

時は15:25ごろ。さてバスで降りるかと時刻表を見たところ、下りの終バスは15:10だったことが判明。タクシーもヒッチハイクもやる気にならなかったので歩いての下山を決意(13km)。

f:id:javalousty:20200813192007j:plain

 

草千里ヶ浜に別れを告げて。

f:id:javalousty:20200813192013j:plain

 

延々と続く高原の道。

牛馬やひぐらしの声に取り巻かれながら、車の邪魔になりながら。にわか雨も降る。

自然を感じることができたということでポジティヴに考えよう。北海道とか秋吉台が似てるかも。

f:id:javalousty:20200813192019j:plain

 

牛。草。

f:id:javalousty:20200813192024j:plain

 

馬も放牧されているぞ。親子の情愛は畜生にもあるぞい。

f:id:javalousty:20200813192030j:plain

 

路程の6割を過ぎたところで謎の看板に逢着。

f:id:javalousty:20200813192036j:plain

 

ヒグラシの声が降りしきる中を黙々と歩いた。

f:id:javalousty:20200813192042j:plain

 

街にたどり着いたところでネコチャン発見。

f:id:javalousty:20200813192049j:plain

 

 

 阿蘇駅からさらに西進、熊本駅まで。

またもやドーミーイン。露天風呂はいいものですなあ。

 

 

起きたら熊本駅近くの熊本城と加藤神社へ。

わくわくQ&Aしちゃう。着実な熊本復興を感じたね。

 

☟がんばれー(*'ω'*)

f:id:javalousty:20200813192104j:plain

 

www.sakuranobaba-johsaien.jp

 

本州への帰りがてら吉野ヶ里公園へ。鳥栖から西に行くよ。

自然公園と合体しているせいか三内丸山遺跡より広い印象。

 

f:id:javalousty:20200813192116j:plain

 

天気悪い。ムラに乗り込むぞ!

f:id:javalousty:20200813192125j:plain

 

本社と支社のMTG

f:id:javalousty:20200813192129j:plain

 

柵とか建屋の建造にいくらかかったのだろう…。

f:id:javalousty:20200813192135j:plain

 

講演の周りは田舎です。

f:id:javalousty:20200813192137j:plain

 

鈍行で帰りたかったが博多~広島は新幹線を使ってしまう。

 

翌日は無事筋肉痛に。
つぎは由布院とか宮崎の高千穂かな? 

 

〇20200814:円教寺

一日分18きっぷが余ったので日帰りで行けそうな姫路の円教寺へ。

(-人ー)氏と行きました。

www.shosha.or.jp

 

姫路駅から書写山ロープウェー駅まで30分程度。

古刹感。

f:id:javalousty:20200814214759j:plain

 

姫路市近傍を一望できるよ。

f:id:javalousty:20200814214807j:plain

 

ロープウェーからお寺までが遠い。

 

階段下の休憩所が落ち着くスポット。

休憩所で100円になったスイカバーをゲットして一息つく。

池ではクソデカゴールデンカープや亀さんが泳いでいたぞ。

f:id:javalousty:20200814214815j:plain

 

円教寺本堂(摩尼殿)。

f:id:javalousty:20200814214830j:plain

 

f:id:javalousty:20200814214844j:plain

 

眺望がいいんだわ。御朱印もゲッツ。

f:id:javalousty:20200814214837j:plain

 

絶滅危惧種の猿回しも広場でやっていたよ。

姫路城前でも前やってたのだが、彼女らはこのあたりが縄張りなのだろうか。

 

三つの堂にも行くよ。

奥の食堂(じきどう)がデカいんだこれが。

f:id:javalousty:20200814214823j:plain

内部の宝物品の丸瓦に刻んであった☟がいい感じ。あとマネキンのごとく凹凸がそぎ落とされた1000年前の仏像とか。時の試練を経て出逢った今日という日に乾杯。

 

為南无阿弥陀佛 甚六菩提也

恋しやとおもひゐる夜の
夢はたゝいくたひ
見るも君のおもかけ

天文廿四(1555)年乙卯拾月十一日(花押)

 

あとは奥の院行って下山。

今年の夏、駆け抜けられたかな?