Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2024-02-18から1日間の記事一覧

世界史 10の「都市」の物語 

世界史・10の「都市」の物語 (PHP文庫) 作者:出口 治明 PHP研究所 Amazon 【概要】著者(監督):出口治明 人・本・旅おじさんのはるあき、今度は都市のたどった歴史に着目する。実際にはるあきが行ったことあるのがポイント。都市を知ることはその都市のた…

昇進試験 小論文合格法

B

【概要】著者(監督):今道琢也 そういう時期が来てしまったので。基本的には官公庁や公務員向けだが、大体の小論文試験に対応できると思う。基本的にNG集⇒解答例の流れとなっておりわかりやすい。受ける前に読んでおくべきだった…。 (ポイント) 聞かれて…

事例で学ぶフォルダ管理の教科書

B

【概要】著者(監督):寺澤伸洋 Kindleにて。物語形式なのでとっつきやすい。テクニックだけでなく、どうやったらPJ的に進めやすいかも書かれている点がなかなかSHARP(部長有能すぎる)。フォルダぐちゃぐちゃな職場あるあるが面白い。基本的なJTCでは守ら…

シンガポールを知るための65章

B

【概要】著者(監督):田村慶子 編著 このシリーズにしては読みやすい。多分シンガポール研究者が多いから? 建設の父ラッフルズの功績や、建国の父リー・クアンユーが築いた現在の路線については一般常識として知っておくべきだろう。経済、教育、政治、軍…

THINK AGAIN

B

【概要】著者(監督):アダム・グラント 楠木建 監訳 「考え直す」という行為について考え直すのだが、正直長い。監訳者あとがきだけ読んでおけばいいかも… 【詳細】<目次> 思い込みを手放し、発想を変えるための「知的柔軟性」について考察する本 1 自…

辺境の怪書、歴史の驚書 ハードボイルド読書合戦

B

【概要】著者(監督):高野秀行×清水克之 読書会を通じて主に人文系のいろんな話をする。『ギケイキ』は面白そうなので買ってみたぞい。『ゾミア』-->強大な権力の支配から逃れるために、あえて「窓口」をつくらない、『大旅行記』-->イブン・バットゥータ…

父と私 恋愛のようなもの

B

【概要】著者(監督):森茉莉 編:早川茉莉 Wまりまり。 私の遠い記憶は、父との世界の中に、あった。父の膝の、葉巻の薫香のする中に、握りあわされた掌の、なめらかな手袋を距てた温もりの中に、私の幼時の想い出はあったのだ。 私にとっては父親とは、恋…

自分の中に毒を持て

B

【概要】著者(監督):岡本太郎 タローマンで再び見直しが始まっているとの噂のTARO。幼少期からすでに権威との闘いを敢行していたみたいだ。自立と自由を教えた両親との「真剣に生き合った者同士の愛」、教条的で個性を認めない教師たちとの闘い、夏の旅館…

王様のレストラン

【概要】著者(監督):三谷幸喜 オーナーとなった禄郎さんが伝説のギャルソン・千石さんを引き連れて、かつての人気レストランを復活させる、という燃える展開。日本に余力がだいぶあった90年代半ばということで質の高い作品に仕上がっている。基本的にはド…

雪山の絆

www.netflix.com 【概要】著者(監督):J・A・バヨナ 1972年のウルグアイ空軍機571便遭難事故を題材に、遭難者たちの過酷なサバイバルを再現する。やはり寒そうな描写が印象に残る。衝突時の描写も激しい。雪崩や嵐も容赦なく襲ってくる。はげましの声も空…

FALL/フォール

【概要】著者(監督):スコット・マン 高所恐怖症 かたやバズるため、かたや恋人を失った悲しみから一歩踏み出すため、上空2000 feetの塔に登る。痴情(地上)のもつれとか、主人公が生きる気力に目覚めるとかいろいろあるのだが、ドラマ性がどうこうとという…

八つ墓村

【概要】著者(監督):野村芳太郎 落武者シーンから始まり、いわゆる因習村の呪われた歴史の長さを感じさせてくる。 東京から岡山伯備線に乗り、連続殺人(というか呪い)の渦に飲み込まれていく推理小説風オカルト。なんだかロードムービーと田舎描写に砂…

ゴールデンカムイ(映画版)

kamuy-movie.com 【概要】著者(監督):久保茂昭 まさかの映画化。4巻くらいまで。基本的に原作準拠なところが好評価を得ている模様。「キングダム」スタッフと山崎賢人の酷使が光る。るろ剣、キングダムの集英社実写化系譜に連なる。スギモト、帽子取ると…