Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

昇進試験 小論文合格法

昇進試験小論文合格法──何をどう書けば受かるのか

【概要】
著者(監督):今道琢也

そういう時期が来てしまったので。基本的には官公庁や公務員向けだが、大体の小論文試験に対応できると思う。基本的にNG集⇒解答例の流れとなっておりわかりやすい。受ける前に読んでおくべきだった…。

(ポイント)

  • 聞かれていること(だけ)に答える(どう取り組んできたか、どう取り組むのか、どういう立場で書くのか
  • 背景⇒問題点と課題(2-3項目)⇒取り組み内容(2-3項目)
  • 取り組み内容を具体的
  • 前置きは短めに
  • 視野を広く(+高く)
  • 主体的に取り組む姿勢を
  • 羅列ではなく深みを
  • 今やっていることか、今後やることかを峻別
  • 構造を明確に
  • 1段落1テ―マ

 

【詳細】
<目次>

  • 第1章 小論文試験突破のために知っておきたいこと(昇進試験の出題パターンを知る;答案を書くための基本的な手順 ほか)
  • 第2章 職場や受験者本人のことを書かせる出題(資料なし)(学習を進めるにあたって;働き方改革の推進(ワークライフバランス) ほか)
  • 第3章 行政の抱える課題についての出題(資料なし)(学習を進めるにあたって;財政問題 ほか)
  • 第4章 資料付きの出題(学習を進めるにあたって;職場の課題 ほか)

 

<メモ>

diamond.jp

 

ronbun.net