Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乳房

C

乳房 (講談社文庫) [文庫]著者:伊集院静評価:Cかつて『ギンギラギンにさりげなく』を作詞した伊集院静の出世作らしい。伊集院光にあらず。ちなみにこの著者、夏目雅子の夫です。表題作には彼女らしき人が出現。離婚歴のある中年のオッさんたちが主人公なの…

名前がいっぱい

名前がいっぱい (新潮文庫) [文庫]著者:清水義範評価:B初清水義範。パスティーシュ(作風の模倣)小説の名手らしい。「名前」にまつわる話が10編。読んでいると案外笑いが漏れるで息抜きにいいかも。95年頃の作品ではあるが、HNやDQNネームのことに関しても…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 [単行本]著者:村上春樹評価:C運よく貸してもらえたので読んだ。タイトルの春樹感。370頁。「乱れなく調和する共同体」。村上春樹の著作は三つくらいしか読んだことがないが、その経験というか記憶から言うと、≪…

アメリカの高校生が読んでいる資産運用の教科書

アメリカの高校生が読んでいる資産運用の教科書 [単行本(ソフトカバー)]著者:山岡道男 浅野忠克評価:Cこの「アメリカの高校生が読んでいる○○の教科書」シリーズ、ほかにも「経済」「起業」版があるらしい。タイトルや内容からして、間違いなく初心者向…

女神

女神 (新潮文庫) [文庫]著者:三島由紀夫評価:C『女神』ほか10編と裏面の紹介にあるため、各編30頁程度かと思いきや、340頁程度のうち半分が表題作である。まあ、なんだ。『憂国』『金閣寺』『潮騒』以外はあまり薦めない。●女神周伍パパはつくづく運がな…

夏目雅子―27年のいのちを訪ねて

夏目雅子―27年のいのちを訪ねて [単行本]評価:B家族、友人、共演した俳優、ドラマ・映画監督が夏間雅子について語る。自分の中での夏目雅子あるいは小達雅子像の形成に一役買った。彼女が生きた27年の足跡をこの胸にとどめておきたい。“黒目と白目があって…

走れメロス

【映画チラシ】走れメロス [おもちゃ&ホビー]評価:B1992年公開。90分くらい。国語便覧を見て、同名原作がアニメ映画化されていたことを初めて知った。メロスの声優は山寺宏一だ。たしかにまぎれもない「走れメロス」なのだが、原作が短い分脚色が多い。筋…

走れメロス

走れメロス (新潮文庫) [文庫]著者:太宰治評価:BB**KOF*にて105円で売られているのを発見。表紙の絵は『走れメロス』のアニメ版だった。本書を、知る人ぞ知る『女生徒』目当てに入手したのは言うまでもない。それにしてもこの太宰治という作家は、読点が大…

人間の基本

C

人間の基本 (新潮新書) [単行本]著者:曽野綾子評価:D現代人に失われがちな、人間が心の芯に持つべきものを説く。全8章から成るが、あんまりまとまりがない…。読んでいると、80歳のバアちゃんにお説教されている感じがすることと思う。たとえば、想像力を持…

鎧光赫赫

鎧光赫赫 (ビームコミックス) (BEAM COMIX) [コミック]著者:久慈光久評価:B『狼の口』で出世した久慈光久の短編集。女性をいじめたり襲ったりするのが好きそう。どのお話でも誰か泣いている。だがそれがいい。●夢侍幸運が転がり込んでくるのを待ってるだけ…

ブッシメン!

ブッシメン!THE IMAGE MAKER(1) (イブニングKC) [コミック]著者:小野洋一郎評価:B仏師が主人公という異色の作。仏像とフィギュアの知識がほんの少しだけ増えるかも。

アホ大学のバカ学生

C

アホ大学のバカ学生 グローバル人材と就活迷子のあいだ (光文社新書) [新書]著者:石渡嶺司・山内太地評価:C生暖かい目線で現代の大学生と大学、就活の歴史・現状を見つめている。毎頁ごとの小ネタがおもしろい。著者の一人・山内は日本国内の四年制大学を…

理系のための人生設計ガイド

理系のための人生設計ガイド―経済的自立から教授選、会社設立まで (ブルーバックス) [新書]著者:坪田一男評価:C21世紀を生きる技術者・研究者には多くの能力が求められる。問題解決能力・プレゼンテーション能力・コミュ力・経営力など…。ひとりひとりが文…

モンスター

モンスター (幻冬舎文庫) [文庫]著者:百田尚樹評価:B整形による女の出世物語。べっぴん好きの自分としては興味深い本だった。ブスの学生時代の心理や、彼女が整形に次ぐ整形を重ねていく過程、それに伴って変わっていく周りの男たちの対応の描写には妙に現…

影法師

影法師 (講談社文庫) [文庫]著者:百田尚樹評価:C百田尚樹の著書のテーマの一貫性のなさに驚く(「の」が多くて失礼)。それが美点であるともいえるが。文庫版は袋とじがついており、スケベ心をくすぐる仕様となっている。主人公と幼馴染の女性を中心に据えた…

遠野物語

C

遠野物語―付・遠野物語拾遺 (角川ソフィア文庫) [文庫]著者:柳田国男評価:C日本民俗学の草分け・柳田国男先生の名著。「日本の自然誌・生活誌を今に伝える貴重な記録であり、優れた文学作品でもある」ということらしいです。岩手県遠野郷で蒐集され、本書…

ゴッドファーザー(原題:The Godfather)

ゴッドファーザー [DVD] [DVD]評価:Cいわゆるマフィアものってやつですね。はっきり言って登場人物が多く、ある人物が登場したとき、その人物がどのファミリーに属していて、どのような立場の人間なのかを結局よく覚えきれないままで終わってしまった。何回…

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ劇場版 光のピラミッド

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ劇場版「光のピラミッド」 [DVD] [DVD]評価:Cペガサス様のあやつるトゥーン・ブラック・マジシャンガールが見もの。また、レアメタル・ドラゴンや闇・道化師のぺーテン先輩らも出演。海馬がペガサスからパクった青眼の光龍が大…

夏目雅子 27年分の笑顔

夏目雅子27年分の笑顔 [単行本]評価:B27歳で夭逝した偉大なるアマチュア女優・夏目雅子。『夏目雅子―27年のいのちを訪ねて』や本書の記述から、彼女は、その美貌や悲劇性だけで今もなお愛されているわけではないのだと確信した。それは、容貌とはまた別の愛…

ポジティブ先生

石黒正数短編集 2 (リュウコミックス) [コミック]著者:石黒正数評価:Bミルダ参謀の存在だけでデーモンナイツ入団したくなるよね。●種ビール腹か栄養不足か、腹が出方が妙にリアル。太古の昔からオカンは強かったのかなあ。●ジャスティス・ジャスト機械化星…

探偵奇譚

探偵綺譚‾石黒正数短編集‾ (リュウコミックス) [コミック]著者:石黒正数評価:C石黒正数の短編集。Javaさん的にはビミョーかな。●探偵奇譚『それ町』の前身みたいな感じ。紺先輩が幼い。●スイッチ押すなよ。●14歳 性の相談室こんなドッキリイベントに遭遇し…

おろしや国酔夢譚

おろしや国酔夢譚 (文春文庫 い 2-1) [文庫]著者:井上靖評価:Bこれ、「おろしや国」の「酔夢譚」なのね。「おろしや」「国酔」「夢譚」という謎の切り分け方をしとったよ。「おろしや」って何かとずっと思っていたけどようやく謎が氷解。大黒屋光太夫パイ…

二十四の瞳

木下惠介生誕100年 「二十四の瞳」 [DVD] [DVD]評価:A 瀬戸内海の 島々の中で 淡路島につぐ 二番目に大きな島 小豆島壺井栄による同名小説の映画版。かつて原作を読んだ時のイメージに概ね一致し、忠実に映画化されていると感じた。主演は高峰秀子。3600組…

ムツゴロウの青春記

ムツゴロウの青春記 (文春文庫) [文庫]著者:畑正憲評価:B最近あまり見ないムツゴロウこと畑正憲の自伝、「ムツゴロウの○○記」シリーズの先鞭。文体は著者の敬愛する北杜夫チックな感じがする。主に中学生のときの話を中心に、自身の大切な部分を形成したと…

ドラゴンボールZ 神と神

ドラゴンボールZ 神と神 スペシャル・エディション [Blu-ray] [Blu-ray]著者(監督):細田雅弘【概要】【詳細】オービズ軍団で観に行った記憶が。インフレはとどまることを知らない。その先には何があるのだ。ひとまわり回って戦闘力5のオッチャンが最強だ…