Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

二十四の瞳

木下惠介生誕100年 「二十四の瞳」 [DVD]
木下惠介生誕100年 「二十四の瞳」 [DVD] [DVD]

評価:A

         瀬戸内海の
         島々の中で
         淡路島につぐ
         二番目に大きな島

         小豆島


壺井栄による同名小説の映画版。かつて原作を読んだ時のイメージに概ね一致し、忠実に映画化されていると感じた。主演は高峰秀子
3600組の中からよく似た兄弟姉妹がセンバツされただけあって、1年生時と6年生時の子役は違う子どもであるにもかかわらず、本当に生徒が成長したのかと錯覚させられるほどだった。高峰秀子も18年の加齢による風貌の変化をよく演じられていたと思う。
病や戦争のため、4人が早逝。生徒たちのうち結局同窓会に出席できたのは7/12であった。もう1人は消息不明。また、参加した者の中には戦傷により光を失った者もあった。懐かしさは哀惜とともに一同の胸に押し寄せた。

         海の色も
         山の姿も
         昨日につづく
         今日であった