Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

走れメロス

【映画チラシ】走れメロス
【映画チラシ】走れメロス [おもちゃ&ホビー]

評価:B

1992年公開。90分くらい。国語便覧を見て、同名原作がアニメ映画化されていたことを初めて知った。メロスの声優は山寺宏一だ。
たしかにまぎれもない「走れメロス」なのだが、原作が短い分脚色が多い。筋に関しては主に3つ、大きな変更がある。

①まず、メロスとセリヌンが竹馬の友ではなくなっていること。
②そして、メロスが激怒しないこと。めっちゃのほほん。
③さらに、暴君ディオニスは最後、信頼の力を見せつけたふたりの仲間に加われず、王位を追われること。

他にも、ふたりが音高く頬を殴り合うタイミングが違ったり、なぜ変えた!?と思うところがしばしばあった。

また、劇場版オリジナルキャラとして、ライサとアレキス(あとちっちゃいおっさん)が追加された。ライサ先輩の声優は中森明菜だ…。まあキャラがイマイチ立っていなかったライサ先輩はさておき、アレキス先輩がいい仕事しすぎて幾度も惚れそうになるので注意。フィロストラトス先輩は名前を書き換えられた。

この映画の価値を大いに高めていると思われる、アクションシーンや戦闘シーンは見物だった。メロスの妹のおっぱいも見られるぞ。
そしてEDはなぜか小田和正。つっこんだら負け。