Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

アメリカの高校生が読んでいる資産運用の教科書

アメリカの高校生が読んでいる資産運用の教科書
アメリカの高校生が読んでいる資産運用の教科書 [単行本(ソフトカバー)]
著者:山岡道男 浅野忠克
評価:C

この「アメリカの高校生が読んでいる○○の教科書」シリーズ、ほかにも「経済」「起業」版があるらしい。
タイトルや内容からして、間違いなく初心者向けだと思われる。色使いや文字の大きさはチャート式みたいな感じか。載せてある図がはっきりいってわかりにくいのでなんとかしてほしいが、各節末と巻末に復習があるのはよい。
次はもっと実際的な本も読んでみたいですね。

純便益=便益ー費用
可処分所得=総収入ー所得税社会保険料など
●貯蓄=可処分所得ー消費
●実質金利名目金利ーインフレ率

●株式と債券の魅力は相反する

●投資の3つのルール
1.Start early
2.Keep your money invested
3.Diversity