Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

走れメロス

走れメロス (新潮文庫)
走れメロス (新潮文庫) [文庫]
著者:太宰治
評価:B

B**KOF*にて105円で売られているのを発見。表紙の絵は『走れメロス』のアニメ版だった。
本書を、知る人ぞ知る『女生徒』目当てに入手したのは言うまでもない。
それにしてもこの太宰治という作家は、読点が大好きなようで、そして一つの文が長くて、女っぽい。
彼の文章を漫然と読むとついていけなくなることがしばしばあるのは、巻末の解説にて、「あなたよ、読者よと直接作者が呼びかけてくる潜在的二人称の文体で書かれている。この文体に接すると読者は、まるで自分ひとりに話しかけられているような心の秘密を打ち明けられているような気持になり、太宰に特別の親近感をおぼえる。そして太宰治は自分と同じだ、自分だけが太宰の真の理解者だという同志感を持つ」とあるような独特の文体のせいかもしれない。

●ダス・ゲマイネ

太宰治登場。菊ちゃん。

●満願

3頁。後ろ暗いところがない、太宰らしくない。

富嶽百景

井伏鱒二が放屁する。

“皆は、私を、先生、と呼んだ。私はまじめにそれを受けた。私には、誇るべき何もない。学問もない。才能もない。肉体よごれて、心もまずしい。けれども、苦悩だけは、その青年たちに、先生、と言われて、だまってそれを受けていいくらいの、苦悩は、経て来た。たったそれだけ。藁一すじの自負である。けれども、私は、この自負だけは、はっきり持っていたいと思っている。”

“富士には、月見草がよく似合う。”

って言うのはいいんですけど、ちゃんと娘さんたちの写真撮ってあげようね。

●女生徒

すんげー「女生徒」っぽいオーラ出せてると思う。ほんとにおマセな女生徒が書いてるみたいだ。さすが修二。女々しくて辛い。青春文学感。

“自分の個性みたいなものを、本当は、こっそり愛しているのだけれども、愛して行きたいとは思うのだけど、それをはっきり自分のものとして体現するのは、おっかないのだ。人々が、よいと思う娘になろうといつも思う。たくさんの人が集まったとき、どんなに自分は卑屈になることだろう。口に出したくも無いことを、気持と全然はなれたことを、嘘ついてペチャペチャやっている。その方が得だ、得だと思うからなのだ。いやなことだと思う。早く道徳が一変するときが来ればよいと思う。”

“けさ、電車で隣り合せた厚化粧のおばさんをも思い出す。ああ、汚い、汚い。女は、いやだ。自分が女だけに、女の中にある不潔さが、よくわかって、歯ぎしりするほど、厭だ。金魚をいじったあとの、あのたまらない生臭さが、自分のからだ一ぱいにしみついているようで、洗っても洗っても、落ちないようで、こうして一日一日、自分も雌の体臭を発散させるようになって行くのかと思えば、また、思い当たることもあるので、いっそこのまま、少女のままで死にたくなる。ふと、病気になりたく思う。うんと重い病気になって、汗を滝のように流して細く痩せたら、私も、すっきり清浄になれるかも知れない。生きている限りは、とてものがれられないことなのだろうか。”

“強く、世間のつきあいは、つきあい、自分は自分と、はっきり区別して置いてちゃんちゃん気持よく物事に応対して処理して行くほうがいいのか、または、人に悪く言われても、いつでも自分を失わず、韜晦しないで行くほうがいいのか、どっちがいいのか、わからない。”

“私たちは、決して刹那主義ではないけれども、あんまり遠くの山を指さして、あそこまで行けば見晴らしがいい、と、それは、きっとその通りで、みじんも嘘のないことは、わかっているのだけれど、現在こんな烈しい腹痛を起しているのに、その腹痛に対しては、見て見ぬふりをして、ただ、さあさあ、もう少しのがまんだ、あの山の頂上まで行けば、しめたものだ、とただ、そのことばかり教えている。きっと、誰かが間違っている。わるいのは、あなただ。”

●駈込み訴え

ユダ先輩がひたすら語りかけてくる。

走れメロス

名作だね。名作だよ。

●東京八景

「私は無智驕慢の無頼漢、または白痴、または下等狡猾の好色漢、にせ天才の詐欺師、ぜいたく三昧の暮しをして、金につまると狂言自殺をして田舎の親たちを、おどかす。貞淑の妻を、犬か猫のように虐待して、とうとう之を追い出した。その他、様々の伝説が嘲笑、嫌悪憤怒を以て世人に語られ、私は全く葬り去られ」てしまうくらいの廃人になったかと思ったら、何の転機か、また再生するあたりまでの回顧録。

●帰去来
●故郷

北さん、中畑さんや、太宰の家族もみんないい人たちなのに、どうしてこの男は死を求め続けたのだろう。
持てる(モテる)者の宿痾なのか。