Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

知的機動力の本質 アメリカ海兵隊の組織論的研究

知的機動力の本質-アメリカ海兵隊の組織論的研究 (中公文庫 の 19-1)

【概要】
著者(監督):野中郁次郎

「世界唯一の、陸・海・空を統合した、世界最強の攻撃部隊」である米軍海兵隊について組織論的に解明する。自分のSECIモデル言いたかっただけやろとか言わない。

切り込み隊長として前線基地の奪取を担う海兵隊には、絶えざる自己革新スピリットや戦友愛、「名誉」「勇気」「献身」といった価値観を共有することが重要だ。死傷しても必ず収容されることはあまりにも有名。他にもOODAループ、ベストよりベター、決断と実行、理想主義的プラグマティズムなどのキーワードが並ぶ。

ブート・キャンプでのしごき、ローテ制度や自己犠牲の美徳、集団主義なところは在りし日の日本企業ぽさがある。

【詳細】

<目次>

  • 第1部 アメリ海兵隊の知的機動力(海兵隊の歴史概観;海兵隊の組織論的分析;海兵隊の知的機動力モデル)
  • 第2部 『ウォーファイティング』(翻訳)(戦争の本質;戦争の理論;戦争の準備;戦争の遂行)

 

<メモ>

www.keyence.co.jp

 

javalousty.hatenablog.com