Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2022-07-08から1日間の記事一覧

犬王

【概要】著者(監督):湯浅政明 監督の作家性がムンムン出ている怪作。琵琶法師の時代にこんなクレイジーでロックな奴らがホントにいたら…面白い。めちゃくちゃ現代的だが、こんな型破りな琵琶法師や能楽パフォーマーがいたかもしれない。異形の者たちがフ…

モテキ

【概要】著者(監督):大根 仁 星野源ぽい低収入サブカル男子ゆきおが、まさみやくみこ、アイちゃんや真木よう子達と出会い、傷つき、別れ、成長する。ときには片思いバイブレーションしたり、Perfumeやフラッシュモブとミュージカルダンスしたり、るみこと…

地球の中身

B

【概要】著者(監督):廣瀬敬 「地球全体は一つの大きな「システム」であり、大気からコアまでの要素(層)が相互に作用し合い、その結果として地球表層の環境が決まっているのです」ということで、地表や宇宙(外側)だけではなく内側も見てよね、と中身を…

語る西田哲学

【概要】著者(監督):西田幾多郎 西田の講演録といったところ。表紙が渋すぎる。気が遠くなるようなドイツ語の横文字、観念的な図、一見数学的な式の数々に圧倒される。が、「もっと深い大きいものが要るね、思想でも文学でも」の言葉にあるように、西洋思…

陸軍中野学校全史

B

【概要】著者(監督):斎藤充功 小野田さんでおなじみ陸軍中野学校の何たるかについて、可能な限り復元を試みた。辞典のごとき分厚さを誇る(630頁)。著者曰く、『もっとも知りたかったことは「卒業生の戦後」であった』。また、留魂碑二十三年祭にて、「私…

桜の森の満開の下

【概要】著者(監督):坂口安吾 『堕落論』しか読んだことなかった安吾。ちょっと大人向けで不気味な、死の香り漂う短編集。歴史ものが多く、小悪魔系な姫が多数登場する。「紫大納言」「桜の森の満開の下」「夜長姫と耳男」あたりが好印象。 【詳細】<目…

数学の世界

B

【概要】著者(監督):森毅 竹内啓 <数学を、不完全な人間のなんらかの意味での「完全性」を求める努力の過程とみなすと、それはなによりも「面白い」> ということで、数学や数学教育にまつわるアレコレを好き勝手に語る。牧畜文化と数の認識の関係、基数…