Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

日本人が知らない中国の民族抹殺戦略

日本人が知らない中国の民族抹殺戦略 (扶桑社BOOKS新書)

【概要】
著者(監督):ペマ・ギャルポ

チベットウイグル、香港(、台湾、沖縄)を併合していく中国。

  • 「中国に国際常識としての領土や領海の概念は通用しません」
  • 「彼らにとっての約束は、その場しのぎの方便に過ぎない」
  • 「二度も祖国を失いたくはありません」 
  • 「遅かれ早かれ中国は崩壊への道をたどる」

出自的にはしょうがないのだが、中共憎しの一念がかなり強いので平和ボケした身にはやや煽情的なようにも感じる。が、これが「私なりのチベットのための戦い方」。チベットの歴史や文化、ダライ・ラマ制度もちょっと解説。

むごたらしい虐殺・虐待や文化的ジェノサイドのどこまでが事実かは分からないが、某国ならさもありなんといったところ。中露北などの権威国家に対してはどう闘っていけばよいのだろうか。大国らしい鷹揚さを身に付けてほしいものだ。

 

【詳細】

<目次>


<メモ>

toyokeizai.net

  • 仏像を破壊したり、経典をトイレットペーパーとして使ったり、公開去勢を行ったり、電気棒を陰部に差し込んだり、仏寺を観光地化や僧侶の強制還俗でチベット仏教を形骸化させたり、言語に絶する虐殺・虐待が行われていた(いる)模様。真偽のほどはわからないが100万人単位の犠牲を出しているとのこと。
  • 「一帯一路」に名を借りた法外な貸し付け、水・金属資源のグローバル搾取。一方では各国にスパイを忍び込ませたり、ハード・ソフトウェアによる情報詐取を行ったり、世論を煽動したり、WHOなど国際機関へのロビーをしたり、全方位でやりたい放題やっている模様だ。
  • チベット問題解決のためにどうすればよいか? 1)テロリズムなど暴力に訴える 2)平和的にデモする 3)環太平洋・インド諸国で協同して中国に働きかける 4)国際社会を啓蒙しチベット問題に対する認識を改め・深めさせる …光が見えねェ。
  • chat GPT君に聞いてみたところ、ざっくりした質問に対しては以下のような感じだ。概ね及第点の回答をしてくれたぞ。ただし、実現への道は険しい…。

 

 

 

javalousty.hatenablog.com