Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

The Super Mario Bros. Movie (Original Motion Picture Soundtrack)

【概要】
著者(監督):アーロン・ホーヴァスとマイケル・ジェレニック

 

独立した駆け出し配管工⇒謎の土管からマリオワールド突入⇒ピーチと修行⇒DK帝国訪問、戦闘、連合⇒マリカーしつつ帰還⇒結婚式妨害、クッパ戦⇒現実世界で再戦⇒最後はやはりスター無双⇒大団円……のような流れなのだが、もうひとひねりあってもよかったかも。ゴリラ界の方が都会なのは面白かったが。

良くも悪くも後味がスッキリしすぎてあんまり印象に残らない説はある。テーマ性とか奥深さシナリオとか求めてるとちょっと肩すかしを食らうかも。やや対象年齢低めで、批評家受けしなさそうではある。ラスボスのクッパの印象がやや弱く、クッパよりドンキーの方が強そうに感じる。

今までのマリオではあまり描かれなかった現実世界とのつながりは新鮮ではあった。親とか配管工してるシーンとか。キノコ摂取でデカくなる描写や、ピーチとの修行パート全般、マリカーシーン、ドンキーとの共闘も結構好き。 

 

【詳細】

www.universalpictures.jp

 

<メモ>

☆元ネタシリーズ

☆雑感

  • 配管描写:bar単位の圧力計、フランジ、クランプ、ユニオン…。  
  • マリオ、タフすぎる。
  • ピーチ強い。でも等身高めの方が好き。
  • キッズ多いせいか字幕なし。吹替は、「~まである」「ムズい」などの口語表現が多め。「イヤフゥ~」などのボイスはマリオっぽい。 

cinema.ne.jp