Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

医療事務のすべてがわかる本

最新 医療事務のすべてがわかる本: 医療事務の仕事と魅力を徹底紹介!

【概要】
著者(監督):青地記代子

医療事務とは…受付窓口、事務全般、医師の補助 診療報酬(レセプト)計算、処方箋発行などなどの庶務といった感じだ。たしかに受付がつっけんどんだったら行きたくなくなるから窓口は大事だ。

基本的には資格試験はじめてぐらいのライト層向け。働き方やアドバイス、問題例、資格取得・就活方法などを紹介。関連資格が多すぎてめまい(資格なくても可みたいだが)。もし受けるなら診療報酬請求ナントカか、医療事務技能あたりか。 
www.tanomana.com

【詳細】

<目次>

  • まるわかり医療事務
  • 1 医療事務とはこんな仕事
  • 2 これが医療事務の資格
  • 3 資格試験に合格しよう
  • 4 医療事務の仕事に就こう
  • 資料


<メモ>

  • 病床20以上で病院、未満で診療所(≒医院、クリニック)