Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2023-03-20から1日間の記事一覧

料理を作るように小説を書こう 

B

【概要】著者(監督):山本弘 小説制作を料理にたとえながら、Q&A方式というか対話方式で指南する。著者はSF系。書くのは「楽しいから!」らしい。失敗してもいいから、設定もそこそこにとにかく書いてみることが大事。メフィスト賞1次選考NG集が個人的に…

2週間で小説を書く!

B

【概要】著者(監督):清水良典 幾多の実例を示しながらレッスン。五感を刺激する、神は細部に宿る、大げさを削る、推敲は自分のなかのエゴとの闘い、作家は貧乏、書き上げることが大事など。 【詳細】<目次> 第1章 小説の入口(リレー小説;断片から書…

小説家になって億を稼ごう

B

【概要】著者(監督):松岡圭祐 「活字を楽しめる層は昔より広がって」いるし、「漫画や映像作品と対立するものではな」い。でも、「小説を読むことを楽しく感じる才能の持ち主は、極めて限定的」。しかしながら、当たればでかい。小説を書くにあたり、脳内…

作家の収支

B

【概要】著者(監督):森博嗣 森博嗣らしい偏屈者気味の回答 小説を読む趣味がないのに、教員の合間にバイトがてら投稿したら第一作でデビューするという天才的経歴なのであまり参考にならない。が、本書はお金に関する内容なので多少はためになるかも。 小…

実践 小説教室

B

【概要】著者(監督):根本昌夫 専業NG、いい小説とは「再読に値するような構造や仕掛けを持った作品」、読むことはすなわち書くこと、「書きたい」と思ったときが始めどき、「自分が作った登場人物は最後まで面倒をみて、小説を書き終えてからも『今ごろ何…