Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

100分でわかる! 決算書「分析」超入門

100分でわかる! 決算書「分析」超入門 2021

【概要】
著者(監督):佐伯良隆

P/L、B/S、C/Sの財務三表を柱に決算書分析をやってみる。「『数字の裏側に潜むストーリーを読み取る』ことこそ、決算書分析の神髄といえるのです」。
現金流出を出血、流動資産を脂肪、固定資産を筋肉、負債をロボットスーツ、純資産を骨格、などと人間の体にたとえて取っつきやすくしようとする努力を見る。ROAやフリーCFなどの重要指標の解説後、書名通りJALやネトフリ、ソフトバンクGなどの決算書分析パートで締めくくる。IFRSの簡易解説もある。簿記試験もどうぞ!

 

【詳細】
<目次>

  • 第1章 超入門 たった12ページでわかる決算書の仕組み
  • 第2章 基礎 超速!30分でわかる財務三表の読み方
  • 第3章 分析(収益性) 会社の「収益性」はココをみる
  • 第4章 分析(安全性) 会社の「安全性」はココをみる
  • 第5章 分析(成長性) 会社の「成長性」はココをみる
  • 第6章 実践 話題の会社の決算書を読もう

 

<メモ>

★収益性

⇒総資産や自己資本を使ってどれだけ儲けられているか。

 

★安全性

  • 流動比率流動資産/流動負債:短期的な資金繰り
  • 固定比率=固定資産/純資産 :中長期的な資金繰り
  • 自己資本比率自己資本/総資本
  • インタレスト・カバレッジ・レシオ:事業利益(営業利益+受取利息+受取配当金)/(支払利息+割引料):利払い能力
  • 手元流動性比率=現預金+短期有価証券/月商:売上がなくなっても何か月持ちこたえられるか
  • フリーCF=営業CF+投資CF:すぐうごかせるおかね

  ※CFは営業・投資・財務すべて+であればいいわけではない。

 

★成長性

 

 

mba.globis.ac.jp

 

disclosure.edinet-fsa.go.jp

 

156回の簿記2級を受けたが難化し無事死亡(見込み)。

www.kentei.ne.jp

 

女の子がかわいい。

xn--7mq406l.net