Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2020-11-15から1日間の記事一覧

あした、次の駅で。

B

【概要】著者(監督):高山文彦 高千穂駅にて発見。 「まるでこの列車の中のありさまも、いくつもの吐合が集まって流れる川のようではないか、と敬介は客の顔をひとりひとり見た」 列車に揺られながら思い出す昔の記憶、人々の織り成す町の記憶。そして…。…

100分でわかる! 決算書「分析」超入門

B

【概要】著者(監督):佐伯良隆 P/L、B/S、C/Sの財務三表を柱に決算書分析をやってみる。「『数字の裏側に潜むストーリーを読み取る』ことこそ、決算書分析の神髄といえるのです」。現金流出を出血、流動資産を脂肪、固定資産を筋肉、負債をロボットスーツ…

安土往還記

【概要】著者(監督):辻邦生 宣教師のオマケでついてきた冒険家(?)が、外国人視点で織田信長や戦国日本のあれやこれやを描写する(という設定)。フロイスやヴァリニャーノも出る。辻邦生、これくらいの分量だと読みやすい。京都上洛から本能寺の変まで…

ヘミングウェイで読む英文法

【概要】著者(監督):倉林秀男 河田英介 『老人と海』でおなじみヘミングウェイ短編6編を収録。和訳、原文+問題、問題解説、文法講義、作品解説…の流れ。英文法を学びつつヘミングウェイの知らない一面も学べる。帯に曰く、「文法をみっちり学ぶことと、…

戦没学徒 林尹夫日記 完全版/わがいのち月明に燃ゆ

S

【概要】著者(監督):林尹夫 某食堂にあった朝日新聞の☟これより。 www.asahi.com 編集担当のもっさん、さすがや…(; ・`д・´) 自己をよくする事それは各瞬間に於て自己とかくとうすることである。自己と真剣にたちむかふことに我々はひるんではならない。 兄…