Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2022-02-20から1日間の記事一覧

宗教図像学入門

B

【概要】著者(監督):中村圭志 ユダヤ・キリスト・イスラム教、仏教、インド神話、ギリシャ神話、中国思想など各種宗教のシンボルや図像を紹介しつつ、(浅く広くになってしまうが)主要な諸宗教の共通点や相違点、豆知識(磔刑のとき釘で打ったのは掌でな…

壬生義士伝

【概要】著者(監督):浅田次郎 (上)(下)浅田次郎らしく人情系の時代小説。大正期の新聞記者らしき人物が数々のインタビューを経て幕末の剣士・吉村貫一郎なる人物を浮かび上がらせる。吉村の独白とインタビューが交互になっており、クライマックスに向…

文系でも3時間でわかる 超有機化学入門 研究者120年の熱狂

【概要】著者(監督):諸藤達也 ベンゼン環同士のドッキング(カップリング)を軸に、有機化学を電子プラス/マイナスの結合に単純化して平易に解説する。ノーベル賞受賞者の紹介もサブテーマに据え、縦横に話を展開する。リビングアニオン重合や立体障害な…

玄奘三蔵

A

【概要】著者(監督):慧立/彦悰 訳:長澤和俊稀代の仏僧にして冒険家・玄奘の『大唐西域記』の前半部を訳出したもの。徳の高さと語学力・思考力・行動力その他のステータスがカンストしており隙がない。訳者が西域や天竺を実際に旅行しているのはポイント…

物語 タイの歴史

B

【概要】著者(監督):柿崎一郎 来ておるぞい。(๑╹ω╹๑ )隣国(ベトナム、ビルマの大マンダラ)や大国間のパワーバランスの調整に励んできたタイ国。近代では英国の緩衝地帯として有名だが、世界史ではだいたいベトナムとミャンマーの間のビミョーな中規模国で…

化学業界の動向とカラクリがよ~くわかる本

B

【概要】著者(監督):田島慶三 タイトルの通り。主に日本の化学工業の歴史や代表的な化学会社、代表的な化学製品などなどを紹介。化学産業は、出荷額・付加価値額では国内2位、研究開発費では国内3位の巨大産業。でも地味なので縁の下の力持ち。石油化学や…

らくらく話せる! タイ語レッスン

B

【概要】著者(監督):小野健一 某理由により2022年の1/7~3/31までタイに来ておるぞ。滞在期間が3か月と微妙なのでいまいち本気で取り組む気にならない。英語やドイツ語、中国語とかならいいのだが…。声調も5声あるし、アルファベットは読めないし。なかな…