Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

戸籍アパルトヘイト国家・中国の崩壊

戸籍アパルトヘイト国家・中国の崩壊 (講談社+α新書)

【概要】
著者(監督):川島博之

こういう崩壊本は読まないのだが、某人から薦められて…。著者の実体験に基づいていたり、統計データを引用している点はいいのだが、こういった崩壊本はちょっと信用しがたいところがあるなあ。はしばしで感情的になりすぎているようにも思えてしまうなあ。
中国統計の嘘(短期間の実績だけが重要)、都市戸籍と農民戸籍、その格差、踏み台にされる農民工、学歴構成のいびつさ…。確かに民主主義でない点はかなりのリスクを抱えており、権力闘争や内紛で政権崩壊する危険はあるが、中国が世界経済や科学技術で急速に存在感を高めているのは事実。
 

【詳細】

<目次>

序 章 中国奥地の異様な風景
第1章 農民から搾取する都市住民
第2章 中国軍が世界一弱い理由
第3章 田中角栄なき中国農民の悲劇
第4章 アメリカへの挑戦が早めた崩壊
終 章 日本と中国の2020年