Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

鬼滅の刃

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

【概要】
著者(監督):外崎春雄

おなじみジャンプの超人気作。原作の1-6巻をアニメ化。

マンガ1話の義勇さんの「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」が特徴的だったので印象に残っていたのと、アマプラで無料だったので観る。

LiSA+梶浦由記ufotableというどっかで見たような組み合わせ。

 

基本的に展開は早めでストレスフリー、残酷描写もむしろ痛快ですらあったりする。話が進んでも落ちない画のクオリティ。豪華声優陣やシリアスとギャグの混合具合も〇。

そして、チャンバラはいつの時代でも人気があることが証明された。

総じてウォッチャビリティが高い今風のアニメと言えるであろう(昨今は視聴者に動画をじっと見てもらうの大変なんだろうな)。

 

寄生獣」とか「武装錬金」とかにある、敵と味方の「狭間の存在」である禰豆子の存在が鍵。そして炭治郎のやさしさとひたむきさが世界を変えてくれると信じているよ。

とりあえず既刊全部読むことが閣議決定された。杏寿郎さんカッコいいよ杏寿郎さん。

映画もすさまじい動員数・興行収入になることが予想される(ジブリ、新海並み?)。

www.youtube.com


【詳細】
<あらすじ>

kimetsu.com


<メモ>
▶1~5話

  • キャラデザすぐ慣れる。
  • 原作者の名前なんや。
  • 滅鬼⇔鬼滅の違いは?
  • 母ちゃん美人、炭治郎人気者。
  • 冬の山、寒村、和風。
  • 義勇さん「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」☜これすき
  • 展開早いので観るの楽。
  • 花江夏樹と言えば『君嘘』。

  • 急にギャグっぽさが開眼。シリアスとギャグの混合具合さすが。
  • 禰豆子強い。
  • 鬼の生命力すご。
  • テンポ吉幾三。「判断が遅い!」
  • OPの浮世絵的エフェクト(波、雷)いいよね。
  • 予告の懐かしい感じ(大正コソコソ噂話)。

  • 修行パート+回復パート挟んでくるよね。緩急さすが。
  • チャンバラいいよね。
  • スポ根。

  • 7days山籠もり。
  • 大正で鱗滝さんの言を考えると時代は1912-14くらい?

  • 子安もかつては人間だったのだ。
  • 主人公のあわれみの心が強調されている。思いやり。
  • 抱きしめあう3人(炭+禰+鱗滝さん)。GOOD。

 

▶6~10話

  • 等身低め。
  • 1000年前に最初の鬼が出たらしいよ。
  • 「鬼は敵だ 人を傷つける 鬼を許すな!」To ねずこ

  • 鬼舞辻無惨登場。
  • 関東大震災前なので凌雲閣っぽいものが。
  • asakusakanko.com

  • 火傷の痕、殴られた痕の表現が特徴的なような。ボロボロの手とか鍛え抜かれた体とか。
  • 炭治郎の匂いレーダー強い。ウソ発見器にもなるよ。
  • 無惨様1ダメでも相手に与えたら鬼化する。つよ。
  • 禰豆子の戦闘時間短い。

  • 「鬼舞辻無惨!! どこへ行こうと逃がさない 地獄の底まで追いかけて 必ずお前の頸に刃を振るう! 絶対にお前を許さない!」
  • 無惨様なんかに似てるかと思ったらマイケルジャクソンやんけ。人体実験すな。
  • 珠世様登場。協力者かつ鬼。献血ハンターと化す炭治郎。
  • 血鬼術、十二鬼月とかの謎ワードが出始めるよ。

  • 幹部っぽい人登場。
  • 画のクオリティ落ちない。
  • 鞠と矢印のCGおもろ。
  • ゆしろう復活。
  • 「申し訳ないけど手の目玉気持ち悪いな」
  • 矢印巻取り。ていうか矢印一人でも戦えるのな。

  • 女の子同士でサッカー対決。
  • 鞠を運んであげる炭治郎やさし。
  • 戦闘⇒幕間⇒戦闘のパターンを掴みつつある。

 

▶11~14話

  • ピカチュウ(善逸)うるせえ。
  • 鼓マン。
  • 首再生、呪いで死亡、血しぶき。製作陣的にもFate/Zero感あるよね。
  • 長男がんばれ。

  • 守るシチュ多い。
  • サイコロ鼓とセルフ鼓舞する炭。
  • カラスの声とりっぴぃ。

  • 「頑張れ炭治郎頑張れ!! 俺は今までよくやってきた!! 俺はできる奴だ!! そして今回も!!これからも!! 折れていても!! 俺が挫けることは絶対に無い!!」
  • 「ゔうんめいをぉ てらしてぇ~!!!」☜OP
  • 太鼓の達人vs.血抜きマシーン。
  • 耳がいい善逸男を見せる(おにぎりの恩義?)。

  • リアル脳筋イノシシマン(伊之助)ケツ見えそう。
  • 3DCGは鉄人動画。
  • 修学旅行感すき。

 

▶15~21話

⑮⑯

  • DVクモ一家登場。
  • 首のねじれとか切断もあるよ。
  • 干天の慈雨とほわほわしちゃう伊之助。 

  • ネクロフェイス登場。

xn--ols92r56dnpb.jp

  • DV夫と累のバラバラ家族。
  • ボス三連戦きつくないか。

  • 間違いなく今回アニメ化された範囲でハイライトの回。
  • ヒノカミ神楽と耳飾り、父の謎。
  • 血鬼術:爆血。

  • 義勇さんTSUEEEEEEEEEE
  • しのぶ。

  • 暖かな日の光のような優しい手で鬼を成仏させていく。
  • 「化物なんかじゃない 鬼は空しい生き物だ 悲しい生き物だ」
  • 柱大集合。

 

▶22~26話

  • OPの柱が明かされる。
  • 幹部がズラリ⇒裁判。
  • 鱗滝さんも久々に登場。連名で助命。
  • ハクオロお館様の理屈が問われるが!
  • 恋柱ってなんや。乳柱、貝柱、人柱も追加いただきたい。 

㉓㉔

  • 全集中の呼吸ってなんや。
  • 「頑張るしかできないんだから 俺は!

  • 禰豆子はA-Bの中間層ポジション。寄生獣
  • 強い動機がないと修行に堪えられない。
  • かなお無口すぎ。

  • 下弦無惨に消える。パワハラ
  • 旅立ちEND⇒映画へ。今回は立志編だったみたいよ。

 

www.youtube.com