Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘレン・ケラーはどう教育されたか―サリバン先生の記録― 

S

【概要】 著者(監督):A.サリバン 訳:遠山啓序、槇恭子 「この人を見よ。ここにすばらしい二人の人がいる」(はしがき) ヘレン・ケラーの伴侶・サリバン先生の手紙や教育レポートを集めたもの。母親がわりのホプキンス夫人宛ての手紙が多い。新人教師が…

奇跡の人 ヘレン・ケラー自伝

A

【概要】著者(監督):ヘレン・ケラー 訳:小倉 慶郎 記憶にある限り、生涯で最も大切な日。それはアン・マンスフィールド・サリバン先生がやって来た日である。この日を境にまったく違う人生が始まる。その前後のあまりにも対照的な人生を思うと、不思議な…

ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う

B

【概要】著者(監督):坂本貴志 定年後の「小さな仕事」について、老後のキャッシュフローや就労観をデータで示しながら日本の老後について事実・事例・心構えを解説する。基本的には、持ち家所有が支出削減に有利で、働けるのであれば細々と働いて収入の足…

ホンダジェット 開発リーダーが語る30年の全軌跡

B

【概要】著者(監督):前間孝則 カンブリア宮殿でおなじみホンダジェット。航空機開発の経験者なしでラスペット飛行研究所で旗揚げし、小型航空機市場に進出するまでを、30年にわたりホンダジェットに携わった藤野氏を中心にまとめる。 事業化決定までの設…

太陽のパスタ、豆のスープ

A

【概要】著者(監督):宮下奈都 婚約破棄された主人公がドリフターズ・リストや豆スープなど、人との出会いや日常生活を通じて回復していく「癒し」の物語。いい人が多く、すっきりした読後感がある。 ひっこし・おみこし・たまのこし、「言ってって言って…

図書館の神様

B

【概要】著者(監督):瀬尾まいこ 「あれ、これって青春?」 「どうやらそのようですね」 初・瀬尾まいこ。バレー部での痛ましい記憶や浅見さんとの不倫関係といった主人公の心の澱(檻)のようなものが、文芸部の垣内君との交流で浄化されていく。「由布子…

家を買いたくなったら 令和版

B

【概要】著者(監督):長谷川高 「家の購入を考えていらしゃる方々に向けて、実務的なノウハウだけでなく、一生において一番高価な買い物であろう「家」にどう対峙したらいいのか、少なくとも失敗しないためにはどうしたらいいのかを、あらゆる面から具体的…

うかる! マンガ宅建士入門

【概要】原作:斎藤隆亨 マンガ:ほづみりや/サイドランチ 宅建の重要ポイントだけマンガで簡単に説明している。画がキャッチ―で取っつきやすい(泉さんやジャンヌがKAWAII)。制限行為能力、所有権、抵当権、債権譲渡、宅地・建物、媒介契約、重要事項説明…

老後の資金がありません!

【概要】著者(監督):前田哲 2000-4000万必要という噂の老後資金…をめぐる悲喜劇というかコメディ。意外と最近(2021)。テンポの良さと充実した読(?)後感、絶妙な年齢の天海や芳乃の好演が光る。主役の嫁姑はもちろんのこと、松重豊、友近、クリス松村、カ…

どろろ

【概要】著者(監督):手塚治虫 某人から手塚治虫の洗礼を受けておるぞ。いや「どろろ」っておまえかーい。 呪いを解くため、チャンバラ妖怪バトルの旅をしながら体のパーツを一つずつ取り戻していく百鬼丸の設定がなかなか面白い。身体機能が制限されてい…