Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

楢山節考

楢山節考 [DVD]

【概要】
著者(監督):今村昌平

緒形拳がオカンを山に棄てに行く。原作より色彩豊かな感じで、里山の春夏秋冬、自然や動物の描写が多い(たぬき、ふくろう、へび、かえる、が、つばめ しか、うま、いぬ、そして人間)。プータローとその彼女、非モテおじさんと倍賞美津子、村の因習と田舎の性が交錯するずら。

ついにその日が来て山に入ってからがクライマックス。険しい道のりを母を背負ってずんずん行く。爪も割れてる。白骨街道に入ってからの無言の別れシーン、抱擁が印象的。雪降って戻るも追い返される。

 

【詳細】
<メモ> 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com