Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

果てしなき流れの果に

新装版 果しなき流れの果に (ハルキ文庫)

【概要】
著者(監督):小松左京

考えるな、感じろ。「現実的結末」あたりまでは60年代SFといった感じだが、ここから急加速して置いてけぼりにされる。いくつもの時空が猛烈な勢いで情報量が流れ去っていき、SF要素にひたすらボコボコにされる。

壮大すぎる往きて還りし物語。50年以上前の作品だが、高次元生命体からの干渉 テラフォーミングスーパーフレア軌道エレベータ、宇宙探査、タイムマシンなどは今も熱い憧憬の対象ではある。

 

【詳細】
<メモ>

やつらは、あんたたちにたてついているんだろう? これだけ、宇宙の隅から隅まで、時のはじまりから、終末にいたるまで、蟻のはいでる隙間もないほどおさえている、あんたたちに──支配するということさえ気づかせずに、すべてのものをあやつっているあんたたちに、やつは──やつらは、たてついているんだろう? あらがいがたい運命にむかって、──とにかく、刃むかって見せているんだろう? 小気味いいじゃねえか!──つい──つい、かばいたくもなるじゃねえか!──どうせ、おいつめられ、くたばっちまうのはわかっているが、まあそれまで、がんばれよって、いいたくなるじゃないか!」

 

www.nishinippon.co.jp