Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

職場の問題地図

著者:沢渡あまね
評価:B

【概要】

【詳細】
「制度」「プロセス」「個人スキル」「場」のうち、多くの日本企業は「制度」と「個人スキル」しか施策を打っていなかった。「プロセス」「場」に焦点を当て、個人依存を脱却して組織の総合力を上げようじゃないか。

フローチャート式に事象を連結し、種々の問題に対し勘所を示していく。
ポンチ絵活用や進め方・成果物の合意、会議の「型」作成と習慣づけ、業務プロセスばらしの意識づけ、
属人化や過剰サービスの規制、雑談の場設営など、ケーススタディや図が豊富なのがウレシイネ。
というわけで詳細は本書に譲るが、処方箋は、以下の図にある5要素を、すべて、しっかりやればOK!

図1


















(本書p.36を参考に作成)

「はい、手戻り発生!」
「ようこそ、ガラパゴス島へ! 私たちは、この島にいさえすれば安心してお仕事できるんだよ♪」
「キター!!! 上司の無慈悲なひとこと。」
「ヘイ、属人的な仕事、一丁あがり!」
など、軽快にダメ職場を煽ってくる姿勢は見習いたい。