Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

日本が戦ってくれて感謝しています-アジアが賞賛する日本とあの戦争

日本が戦ってくれて感謝しています アジアが賞賛する日本とあの戦争
日本が戦ってくれて感謝しています アジアが賞賛する日本とあの戦争 [単行本]
著者:井上和彦
評価:C

【粗評】
声優じゃない。
インド・フィリピン・パラオ・臺灣・マレーシアに現地取材。
大東亜戦争に誇りを持て日本人、とひたすら熱い内容。保守層にはたまらない愉悦を与えてくれる。
戦争にしろ何にしろ、功罪両面から見る視点が必要であろう。

【良かった場面/箇所】
・「自虐史観」の払拭
・エラい人のお言葉
バターン死の行進の言い訳もとい実情、高砂族の武勇、特攻の戦果

【問題点・疑問点】
・戦争のよい面に目を向けすぎかも
憂国の士やまじめな人は著者の現代人像にイラッと来るかも


【その他】