Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2014-02-05から1日間の記事一覧

日本軍と日本兵-米軍報告書は語る

日本軍と日本兵 米軍報告書は語る (講談社現代新書) [新書]著者:一ノ瀬俊也評価:B【粗評】アメちゃん側の資料(主にIB)から、「白兵主義」「精神主義」の日本兵像を再検証する。各章のまとめが章末にあるのはバッチグー。彼等の客観的・綿密な分析を御照…

軍馬の戦争-戦場を駆けた日本軍馬と兵士の物語

軍馬の戦争―戦場を駆けた日本軍馬と兵士の物語 [単行本]著者:土井全二郎評価:C【粗評】15年戦争中に軍馬と関わった兵士たちのおもひで集。青色の召集令状は戦場への片道切符であった。【良かった場面/箇所】・乗馬小話・馬とのふれあい・戦場で奇跡の再会…

蕩尽する中世

蕩尽する中世 (新潮選書) [単行本]著者:本郷恵子評価:C【粗評】「中世に生きる人々と富との関係、蕩尽と消耗の実態をあきらかに」する。非日本史履修者だからか、やや眠くなる。正直「おわりに」だけ読んでおけばよい。【良かった場面/箇所】・猫・意外な…

日本が戦ってくれて感謝しています-アジアが賞賛する日本とあの戦争

日本が戦ってくれて感謝しています アジアが賞賛する日本とあの戦争 [単行本]著者:井上和彦評価:C【粗評】声優じゃない。インド・フィリピン・パラオ・臺灣・マレーシアに現地取材。大東亜戦争に誇りを持て日本人、とひたすら熱い内容。保守層にはたまらな…