Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

モスラ2 海底の大決戦

モスラ2 海底の大決戦 [DVD]
モスラ2 海底の大決戦 [DVD] [DVD]

評価:C

平成モスラの2作目。1997年公開。思い出の地を再び訪れてややがっかり、というパターン。
モスラ水中モードがウリの今作は沖縄が舞台。1997年といえば、沖縄サミットなんかで沖縄がアツかった頃だ。
モスラとは言いながら、主人公は3人の子どもたち。彼らは終始なにかに追われながら、ニライカナイのピラミッドの中を冒険する。正直この冒険シーンが長い。

モスラ水中モードは、虫と魚の合いの子のような風貌で、なかなかイカしていたが、敵キャラのガダーラ君はあまり魅力的な造形や技を持っておらず、キャラ立ちしているとは言い難い。マスコットキャラクター的存在のゴーグ君は衝撃的にかわいくない。殴りたくなるレベルに達している。

本作は、特撮(アナログ)とCG(デジタル)の調和というか複合を本格的に試みている。特撮は言うに及ばず。CGの出来は、今から見ればやや安っぽく見えるかもしれないが、当時としては満足できるものであったろう。
環境問題にも触れようとしているのが窺えるが、最後のゴーグ君がくれた真珠(みたいなもの)が地球と重なる演出は読めた。
今度は、やや大人向けの平成ガメラも観てみよう。幼少時の記憶を傷つくことを恐れず掘り起こすのだ。