Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

秘伝 就職の極意―これで、息子は10社の内定を獲得した

秘伝 就職の極意―これで、息子は10社の内定を獲得した
秘伝 就職の極意―これで、息子は10社の内定を獲得した [単行本]
著者:越智通勝
評価:B

求人情報最大手のエン・ジャパン創業者の著。らぼにあったのでついつい。1時間とかからず読める。
タイトルだけ見ると著者の息子自慢のようだが、そんなことはない。息子に伝授したことを読者にも教えてあげちゃうZEという、著者の慈愛の精神の現れをまず感じていただきたい。
著者の話に通底しているのは、この会社が商標登録している『人間成長®』(ビジネスを自らの成長ステージとして捉え、心技一体のプロとして心物両面で豊かになること)という概念。「成長したければ、そして生き残りたければ、厳しい会社へ入れ」などのアドバイスもその表れであろう。

“夢は、社会に出てから見つけても遅くはない。
仕事を通じて、自分の夢を探し出せばよいのである。むしろその方が本物に近い。”

“入社後三年間という期間は、どんどん物事を吸収できる時期であり、体力、気力も充分ある時だ。また、入社三年くらいだと、独身でいる人も多く、仕事を優先しやすいのだ。結婚して家庭が出来たりすると、やはり仕事ばかり、優先させられなくなるからだ。”

などの言葉を胸に、社会人がんばります。