Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

1日1話、読めば心が熱くなる365人の生き方の教科書

1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書

【概要】
著者(監督):致知出版社

会社経営者、教育者、研究者、宗教家、スポーツ・競技選手、職人や芸能のプロフェッショナルなどなど、各界の著名人が1人1ページの割り当てで人生訓その他のええ話をする(「致知」のインタビュー記事のダイジェスト版である模様)。

稲盛和夫山中伸弥永守重信安藤忠雄日野原重明三浦雄一郎城山三郎三浦綾子安岡正篤、植松努、黒柳徹子、千玄室、大鵬大村智、松岡修造、小野田寛郎、 江崎玲於奈高田明ガッツ石松相田みつを、吉野彰、隈研吾孫正義平山郁夫中村元羽生善治など。引用された人や本は、ドラッカーナポレオン・ヒル土光敏夫松下幸之助本田宗一郎、『徒然草』、『歎異抄』、イチロー羽生善治出光佐三など。若干スピリチュアルめの人もおり、小林〇観のありがとう水は?????という感じであった。載せていいのかこれ?

成功/幸福に至るうえで良しとされる徳性:自責思考、人を褒める、できると思う、情熱、コツコツ、積み重ね、素直さ、ありがとう/ごめんなさいを言う、試練を乗り越える、ポジティブシンキング、(根拠なき)自信、などなど。結局死ぬまで勉強で、チートや裏技はなし。ですよね~。

 

【詳細】
<メモ>

斎藤茂太

 「自己成熟を願って精進し続ける生き方が己の一本道と思い定め、脇目もふらずひたすら歩み続ける、こういう愚直さほど偉大で、光り輝くものはない、と思わずにはいられません」

☝いや、「うまおま(運命がお前を育てているのだよ)」やんけ。

javalousty.hatenablog.com

 

夏井いつき

 「俳人の世界ではよく『生憎という言葉はない』と言われます」

福島孝徳

 「結局のところ、どんな職業でも成功するのに一番必要なのは、努力なんですよ。一に努力、二に努力、三に努力、すべて努力で、努力がもう九十%じゃないでしょうか」

一龍斎貞水

 「僕は、一つ壁を乗り越えてはもっと高い壁に挑戦し続けて、最後は誰かに『あいつは偉大なる未完成で終わった』と言われたい」

笹戸千津子(佐藤忠良

 「コツはただ、コツコツコツコツやることだよ」

永田勝太郎(エリー)

 「あなたが人生に絶望しても、人生はあなたに絶望していない」

大平光代(おっちゃん)

 「でも、いつまでも立ち直ろうとしないのはあんたのせいやで。甘えるな!」

森本哲郎ゲーテ

「人間は努力するかぎり、迷うものだ」

孫正義

「脳みそがちぎれるほど考えろ」

三村仁司(中村清)

「若い時に流さなかった汗は老いてから涙になって帰ってくる」

 

<ええ話系>

 

<四耐四不>

www.chichi.co.jp

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com